炊飯器よりおいしい?鍋で炊飯するためのアプリ

炊飯器よりおいしい?鍋で炊飯するためのアプリ

鍋での炊飯をステップごとに確認

ご飯を炊飯器で炊く家庭が多いと思いますが、自炊をしない人の場合、炊飯器を持っていないこともあるのではないでしょうか。ご飯は炊飯器や土鍋がないと炊けないと思いがちですが、鍋でも炊くことができます。しかし、鍋での炊飯は、火加減を調節したり、時間を計って蒸らしたりと、炊飯器よりも少々のコツが必要です。

そこでぜひ使ってほしいのが「お鍋でごはん〜おいしいコンロ炊きご飯の鍋炊きサポートアプリ〜」。お鍋での炊飯をサポートしてくれるアプリです。

このアプリでは、「湯気がほとんどなくなったら」「フタを開けないで」といった指示とともに、その工程をステップごとに確認できます。スマホを安全な場所に置いて、見ながら作業を進めるとよいでしょう。

炊いたり、蒸らしたりする時間は、アプリに内蔵されているタイマーを使って計ることが可能です。タイマーの時間はカスタマイズできるので、鍋炊きに慣れてきたら、自分好みの炊きあがりを研究してみるのもオススメ!

お鍋で炊いた時にできる「おこげ」など、炊飯器で炊くよりもおいしいご飯を堪能できるかもしれませんよ。


※コラムの内容は、R25スマホ情報局から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25スマホ情報局では図・表・写真付きのコラムを掲載しております。

関連記事(外部サイト)