ノンストップで駒が動かせる将棋ゲーム

ノンストップで駒が動かせる将棋ゲーム

友だちなど、特定の相手と対戦できる「フレンドマッチ」モードもあります

「ぬこしょうぎ 〜ノンストップバトル〜(対人戦)」は、駒がかわいらしいぬこ(猫)になっている、将棋ゲームアプリです。将棋のルールがよくわかっていない場合でも簡単にプレイできるので、将棋初心者の方でも安心して遊べますよ!

ルールはいたって単純。自分の駒を敵陣に進ませて、敵陣の“王ぬこ(「王」の駒)”を討ち取ったら勝利です。それぞれの駒には動き方のルール(制限)があります。“歩ぬこ(「歩」の駒)”であれば、「一歩ずつ前に進むステキな猫。敵陣に入ると金の鎧を身にまとって覚醒する」など、トップ画面の「コマ」をタップするとそれぞれのコマの動き方やキャラクター性が解説されているので、一度目を通しておくといいです。ゲーム中にも、動かしたいぬこ(駒)をタップすれば動かせる範囲をガイドしてくれます。あまり小難しいことは考えず、とりあえずプレイしてみましょう!

まず、トップ画面の「はじめ(肉球のアイコン)」をタップすると、アプリが自動で対戦相手を探してくれます。そう、このアプリ、ガチの対人戦しかできないのです! 練習モードなどは一切ありません、ガチです! そしてもうひとつの大きな特徴が、ターンがないこと。一度動かした駒を次に動かすのに数秒のウエイトタイムを挟まねばなりませんが、相手のターンを待たずに、どんどん自分勝手に駒を進めていってOKです。なので、一回の対局時間がかなりタイトで、頭を使って駒を動かすというよりは、時間との戦いになります。

プレイすると、勝っても負けても各駒のウエイトタイムが短縮できる「サバ缶」をゲットできます。勝利時には10個、敗北時には5個のサバ缶をもらえるので、どんどん集めて各駒をレベルアップさせましょう。

基本的な駒の動かし方は普通の将棋と同じですが、一風変わった楽しみ方ができますよ!
(えんどうまい)


※コラムの内容は、R25スマホ情報局から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25スマホ情報局では図・表・写真付きのコラムを掲載しております。

関連記事(外部サイト)