品薄続くiPhoneジェットブラック 買って後悔する人も

品薄続くiPhoneジェットブラック 買って後悔する人も

垂涎のジェットブラック…どんな不満が?※この画像はサイトのスクリーンショットです

9月に発売されたiPhone 7のなかで、とりわけ人気を集めているのが新色の「ジェットブラック」。いまだに入手困難な状況が続く一方、手にした一部の人からは後悔の声もあがっている。

新作が出るたびにスペックやデザインが話題となるiPhoneだが、近年ではカラーバリエーションの多様化も人気に拍車をかけている。2013年に発売されたiPhone 5sは、新カラーの「ゴールド」に人気が集中し、2015年発売のiPhone 6sで登場した「ローズゴールド」も、これまた大人気に。そして9月に発売されたiPhone 7で新たに登場したのが「ジェットブラック」だ。

iPhone 7の発売日は1カ月以上前の9月16日だったが、ジェットブラックは今でも品薄の状態が続いている。Appleの公式サイトには、「128GB」「256GB」とも「出荷日:3〜5週間」と表示されており、ツイッターには、

「いつになったらIphone7 ジェットブラックの入荷連絡があるのやら」
「iPhone7Plusのジェットブラック、予約から1ヶ月経ってもまだ連絡来ないどころか、噂によると11月後半から12月入荷らしく気持ちが折れた」
「iPhone7、予約してから1ヶ月以上経ったがまだ入荷せず。。Appleの戦略に乗ってジェットブラックを選んだからだ」

など、待ちくたびれたという声が寄せられている。発売から1カ月以上が経過しても、多くの購入希望者が商品を手にできない状況のようだ。

しかし一方で、ジェットブラックを手にした幸運な人の一部からは、ジェットブラックに対する不満の声もあがっている。ジェットブラックは、ブラックより光沢があるものだが、ツイッターには、

「ジェットブラックえげつねぇ傷つく 変えて二日目なのに、、、」
「とりあえず2日で僕のジェットブラック傷だらけになりました」
「ジェットブラック気づいたらケースの取り外しで結構擦り傷いってたな」

といった声があがっており、光沢があるぶん、傷が目立ちやすいようなのだ。また、

「ジェットブラックというより指紋ブラックだな」
「やっっっっっっっと、iPhone7plusジェットブラック受け取った! すんごい指紋つく」
「ようやくジェットブラックきた。こいつは美しく映えるね、指紋が」

など、「指紋が目立つ」という意見も少なくない。もっともAppleもそのあたりは織り込み済みで、公式サイトには、

「使用とともに光沢に微細な摩耗が生じる場合があります。磨耗が気になる方は、iPhone用のケースを使って表面を保護することをおすすめします」

と、記されている。傷や指紋がイヤという方は、速やかにケースを装着したほうがよいだろう。
(金子則男)

【関連リンク】
■iPhone7
http://www.apple.com/jp/iphone-7/
■Yahoo!検索(リアルタイム) 「ジェットブラック 傷」の検索結果
http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF+%E5%82%B7&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa


※コラムの内容は、R25スマホ情報局から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25スマホ情報局では図・表・写真付きのコラムを掲載しております。

関連記事(外部サイト)