日本最速LTEとApple Payで差を付ける!ドコモ、iPhone 7発売記念イベント開催

日本最速LTEとApple Payで差を付ける!ドコモ、iPhone 7発売記念イベント開催

ドコモがiPhone 7の発売記念イベントを開催

 アップルの新しいスマートフォン「iPhone 7/7 Plus」が本日16日に発売日を迎え、NTTドコモはドコモショップ丸の内店・スマートフォンラウンジ東京で記念イベントを開催した。

 発売日より前に予約受付を実施していたこともあり、当日の店舗は待機行列による混乱なく落ち着いた様子だった。いつもより早い8時の開店時には熱心な購入希望者が訪れ、発売日当日から真新しいiPhoneを手にできた喜びを噛みしめているようだった。

 午前7時43分に開催された発売イベントには、NTTドコモの代表取締役社長 吉澤和弘氏のほか、俳優の綾野剛さん、中条あやみさん、CMでお馴染みのキャラクター、ポインコ兄弟の着ぐるみが登場した。

 ドコモとしては2013年にiPhone 5s/5cの取り扱いを初めて以来、3年を迎えて実施するiPhone発売の記念イベント。吉澤氏は「多くのお客様からご予約をいただいている。無事にお届けできることをうれしく思う」と話した。

 新しいiPhoneをドコモで使うことのメリットについては「当社は最高の端末であるiPhoneを快適にご利用いただけるようネットワークを磨いてきた。最新のiPhone 7/7 Plusはドコモが誇る375Mbpsのプレミアム4Gネットワークに対応しているので、3バンドのキャリアアグリゲーションによる高速通信をお楽しみいただける。またiPhoneとして初めて当社の1.5GHz帯のLTEネットワークもサポートしている機種なので、より一層の快適さを実感してもらえるのでは」と話していた。

 iPhoneとしては発売からやや遅れて10月よりサービスを開始する電子決済機能「Apple Pay」が、ドコモの決済プラットフォームであるiDにも対応したことが強みだと吉澤氏は強調している。ドコモのdカードでポイントを貯めながら、ぜひApple Payの機能も活用して欲しいとコメントした。

 iPhoneの導入に先駆けて、ドコモでは20GBの大容量データを月額6,000円で利用できる「ウルトラパック」をサービスメニューに追加している。「家族どうしでシェアできるプランと合わせて、動画コンテンツなども気軽に新しいiPhoneでたっぷり楽しんでいただけそうだ」と吉澤氏は期待を寄せる。

 ドコモのCMイメージキャラクターでお馴染みの綾野さんは「日本の皆さんが楽しみにしていたiPhone 7。興奮を隠せない。マットブラックも捨てがたいが、新色のジェットブラックがすごく気になる」とガジェット好きな一面を垣間見せた。吉澤氏は「ブラック2色が非常に人気」と返答。中条さんも「iPhoneとdカードで便利に買い物ができるようになるのでいっぱい買ってしまいそう。お風呂の中でも使えるし、料理や洗い物をしながらiPhoneが使えるようになる防水機能も気になる。日常づかいが便利になりそう」と、購入後の使い方のイメージを膨らませていた。

 なおドコモでも新しいiPhone 7/7 Plusの事前予約は好調のようで、特に新色のジェットブラックと、マットブラックの在庫が僅少であるという。

関連記事(外部サイト)