Google、今夜25時に新製品発表イベント開催!今年は一体何が登場する?

Google、今夜25時に新製品発表イベント開催!今年は一体何が登場する?

Google、今夜25時に新製品発表イベント開催!今年は一体何が登場する?

 Googleは、日本時間5日午前1時(同4日25時)から、秋の新製品発表イベントを開催する。

 昨年、同時期に開催されたイベントではハードおよびソフトを自社生産したハイエンドなAndroidタブレット「Pixel C」や新型Chromecastの発表が行われた。今年は一体どんな新製品が登場するのか。

 まず、1つ目として、公然の秘密となっている存在「Pixel」ブランドのスマートフォンがある。これまでGoogleは、HTCなどのパートナー企業とNexusブランドのスマートフォンをリリースしてきたが、今年はブランド名の変更が行われるのではないかと噂されている。新たに「Pixel」ブランドを採用したスマートフォンは、5インチと5.5インチの2機種のラインナップが噂されているが、それ以上の“何か”については今のところ明らかでない。

 他に、VRヘッドセットの登場にも注目だ。Googleは、「DayDream」と呼ばれるバーチャルリアリティ(VR)プロジェクトを進めており、同仕様に対応した専用ヘッドセットの開発も同時に進めているとされる。発表が噂されるVRヘッドセットは、要求仕様を満たすスマートフォンであれば、どんなデバイスでも装着が可能なフレキシブル仕様になるとされ、消費者に「Gear VR」(サムスン)以外の選択肢をもたらすものとして注目される。

 これらの他にも新型Chromecastやスマートホーム関連の製品の発表が期待されている。発表会の開催まで、すでに24時間を切った。今回の発表会についても、速報配信を予定しているので、ぜひチェックしてみて欲しい。

関連記事(外部サイト)