マイク内蔵のカメラだからPCについてなくてもWeb会議できますよ

マイク内蔵のカメラだからPCについてなくてもWeb会議できますよ

マイク内蔵のカメラだからPCについてなくてもWeb会議できますよの画像

オンラインミーティングもスタンダードになってきた今日この頃ですが、パソコン内蔵のカメラやマイクの使い勝手には満足していますか? そもそも手持ちのPCにカメラやマイクが内蔵されていない、という人もいるかもしれません。

そんな人はサンワサプライのステレオマイク内蔵Webカメラ「CMS-V61BK」(1万780円)を導入してみては? カメラもマイクも一体となっているので、手軽にWeb会議やオンライン飲み会ができる環境を構築できますよ。

「CMS-V61BK」は中央部にカメラレンズを、その左右にステレマイクを搭載した、W104×D58×H44mmというコンパクトなガジェットです。カメラは、フルHD画質での撮影が可能で、水平画角65度のセミワイドレンズ。ステレオマイクは、左右の音を自然に拾い、会話をスムーズに進められます。

本体に搭載した折り畳みできるマルチスタンドによって、PCのディスプレイやモニターの上部の縁に挟んで設置が可能。クリップ型ではなく、幅広い厚みのディスプレイに対応します。

また、マルチスタンドを畳んで机の上に直接置いたり、搭載したカメラ用三脚穴で市販の三脚に取り付けたりもできます。カメラとスピーカー部は、上下左右、好きな角度に動かしてベストな向きに固定できるのも使い勝手のいい点です。

USBビデオクラス(UVC)対応なのでドライバのインストールなどは必要なく、パソコンに接続するだけですぐに使えるのも手軽。USB2.0に対応し、ZoomやMicrosoft Teamsなどの各種ビデオチャットにももちろん対応します。

PCと接続するUSB-Aタイプのケーブルは3mという長さがあり、少し離れた場所にも設置できるため、複数人で共有したり、少人数のWeb会議やセミナーの全体像を映したりといった用途にも最適です。

>> サンワサプライ

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆AnkerのWebカメラでリモート会議の画質を手軽にくっきり!
◆クリアな会話ができるWebカメラでオンラインMTGも快適に?
◆多人数でのオンラインMTGは360度対応のWebカメラで快適に!?

関連記事(外部サイト)