横着さん必見!テレビのリモコンとPCのマウス&キーボードがひとつになったぞ!

横着さん必見!テレビのリモコンとPCのマウス&キーボードがひとつになったぞ!

横着さん必見!テレビのリモコンとPCのマウス&キーボードがひとつになったぞ!の画像

在宅ワークの休憩中にテレビを見ていると、わざわざPCの前にいってマウスを操作したり、キーボードを叩いたりするのがちょっと面倒ってことありませんか?

そんなときに便利なマウス・キーボード・テレビリモコンの3つの機能が一体となった、テレビリモコン付きワイヤレスマウス&キーボード「400-MA134BK」(3980円)がサンワサプライから登場しました。パソコンから離れたところでも操作できるので、プレゼンはもちろんリラックスタイムでも活躍しそうです。

「400-MA134BK」は表面がテレビのリモコン&マウス、裏面はキーボードのワイヤレスタイプのマウス&キーボード。使用中のPCのUSBポートにレシーバーを挿すだけで自動的にドライバーがインストールされ、すぐに使用することができます。

RF2.4GHzの無線帯域を使用し、通信範囲は最大半径約10m。ジャイロセンサーで手首の動きを感知し、空中でマウスを操作できます。マウスカーソル速度は800・1000・1200・1600の4段階を切替可能。手首の動きとリモコンで左クリックや右クリックの操作ができます。マウス操作中にマウス操作ボタン以外のボタンを押せば、カーソルが固定されます。

検索など文字入力をしたい時はひっくり返せば、英語キーボードでローマ字入力に対応したキーボードに早変わり。Fnキーと組み合わせることで、数字や記号の入力もOK。離れた位置からPC操作ができるので、リラックスタイム中やプレゼンなどでも活躍します。

テレビのリモコン機能はメーカーコードを設定することで、各社のテレビに対応します。チャンネルの音量ボタンだけではなく、連動データボタンdボタンや番組表ボタンなども搭載しているので、純正のリモコンに近い感覚で操作できます(テレビには対応OSが搭載されていないため、テレビ用のUSBポートにレシーバーを直接接続しても、マウス・キーボードは機能は使用できません)。

通常のテレビリモコンよりコンパクトなサイズで扱いやすく、ジャイロセンサーでパソコンのマウスやキーボードで文字入力もできる、三位一体型のワイヤレスマウス&キーボード「400-MA134BK」。ソファで寛ぎながら、テレビやPCを操作できる便利なアイテムです。

>> サンワダイレクト

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆持ち歩く電源タップもデカいACアダプタが無理なく挿せると便利!
◆コンセントとUSB付きベッドサイドテーブルって、あると絶対便利なやつ!
◆ガバっと開くガジェットポーチでお出かけ&テレワーク

関連記事(外部サイト)