Amazonで見つけた5000円以下の在宅ワーク役立ちガジェット16選【Amazon&ネット通販 安くて良いモノ】

Amazonで見つけた5000円以下の在宅ワーク役立ちガジェット16選【Amazon&ネット通販 安くて良いモノ】

Amazonで見つけた5000円以下の在宅ワーク役立ちガジェット16選【Amazon&ネット通販 安くて良いモノ】の画像

【Amazon&ネット通販 安くて良いモノ】
ECサイトのパイオニアであり、今や世界的な巨大企業でもあるアマゾン。そこには一般生活で必要なものから「えっ、こんなモノも!」と思う、意外なものまで、その品揃えの豊富さも、他のECサイトの追従をゆるさないほどだ。

「私自身がもともとスボラな性格ですが、最近は長く続いたステイホームで、買い物のためにわざわざ外出することはしない、ズボラ人が増えています」と、意識低い系マーケターを自称する小口覺さん。

昨今は、何かモノが欲しいと思った時には、まずはネットで検索。そこで気に入ったモノが見つかってしまえば、わざわざショップを回って探すという行為をしなくなった、という人も多いはずだ。

「特にデジタルガジェット系は、一般店では扱っていないような商品が多いですし、価格もアマゾンのほうが安いことが大半。私自身も多用して、重宝しています。ただ、見ていると安全性とか、技術的適合性が怪しいものも混ざっているので、その部分は十分に見極めるようにした方がいいと思います」

今回は小口さんにアマゾンを閲覧してもらい、在宅ワークに役立ちそうなガジェットを探し出して、どんな人に向いているのかを教えてもらった。

ライター・コラムニスト 小口覺さん
ITや家電をメインに、様々な雑誌やWebメディアなどに記事を執筆。著書に『ちょいバカ戦略』(新潮新書)や『スマホ入門&便利テク』(主婦の友社)など

 

 

■まずは3000円以下のリーズナブルなガジェット9選
1. スマホやタブレットをPCのように入力したいという人に
Ewin
「Bluetooth ワイヤレスキーボード」(2000円)

薄型で300gを切るので、出張や旅行へ手軽に持って行けます。特にメールや書類作成など長文はフリック入力が面倒で、キーボードじゃないというような人にはマストです。ワイヤレスキーボードは、机上でも必要ないときに動かしやすいので、ペーパーワークや食事の時にデスクトップが広く使えて便利です(小口さん)

 
2. ノートパソコンの作業を楽にしたいという人に
Amazon ベーシック
「モニターアーム ノートパソコン用 アーム マウントトレー」(2970円)

在宅であれば、そう大きなデスクがないことがほとんど。そこで机上を広く使うのに便利なツールの登場です。それにノートPCはディスプレイを見下ろすことが多くて、姿勢が悪くなりがちですが、ディスプレイを目の高さに上げることで、肩凝りなどの症状も和らぎます。あと、普通のノートPCスタンドよりもデキる人風に見えます(笑)(小口さん)
 
3. ノートPCの数字入力を便利にしたいという人に
エレコム
「テンキー ワイヤレス(レシーバー付属)TK-TDP019BK」(2000円)

モバイル系のノートPC、キーボードにテンキーないですよね。デスクトップも、HHKBのようにコンパクトなキーボードが流行り。しかし請求書の作成、表計算や会計ソフトなどでは、テンキーがないとツラい。こういった必要な時だけ取り出せて使えるテンキーがあると便利です。「00」キーがあるのも入力効率を高めますね(小口さん)
 
4. PCやスマホ、タブレットでもフルキーボードで入力したい人に
エレコム
「Bluetoothフルキーボード TK-FBM112BK」(2227円)

スマホやタブレットでもガシガシ入力できるフルキーボード。前述したフリック入力が面倒だという人、まあ私自身がそうですが、この値段なら自宅や会社など、先々に「置きキーボード」できます。タブレット対応したスタンドが付属するのもお買い得感あり(小口さん)
 
5. 好きな音楽やラジオを良い音で聴きながら自宅でPC作業したいという人に
Amazonベーシック
「ダイナミックサウンドスピーカー」(1907円)

1セットでこの価格ということは、ステレオで片側1000円以下! 音が良くないノートPCに繋ぐと幸せになれます。オンライン会議もスピーカーの性能が低いPCでは相手の声が聞き取れず苦労しますが、これならヘッドセットなしで、しかも数人同時に聞くことができますから、会社で使ってもいいでしょう(小口さん)
 
6. ThunderboltからVGAとDVI、HDMIに出力したい人に
Amazonベーシック
「ミニディスプレイポート」(2251円)

会議室のプロジェクターのケーブルの端子、何だっけ? なんて確認が不要になるアダプター。常に持っていたいですね。アダプター類は一番注意が必要ですが、アマゾンベーシックは「高品質商品を低価格で」がコンセプトなので安心です(小口さん)
 
7. 仕事と休息、はっきり時間を決めてやりたいという人に
TIME TIMER
「MOD Home Edition TTM9-HPS-W」(2750円)

在宅仕事だと環境が変わらず、気持ちが切り替わらなくて集中できない、やる気が起きない時に役立つアイテムです。例えば、45分仕事、15分休憩を繰り返す。タイマーをセットすることで、始めなければという気持ちになるし、残り時間が目に見えるので、頑張りも続きやすいと思います(小口さん)
 
8. 寒い時期、暖まりながら携帯も充電したい人に
ETSHiP
「充電式電気カイロ 9000mAh 携帯充電器」(2980円)

在宅とはちょっと離れるかもしれませんが、冬場の外回りなどで持っていたい便利モノ。3段階の温度調節機能を備え、周囲の温度や使う部位やシチュエーションごとに最適に切り替えられます。付属の変換ケーブルで9000mAhのモバイルバッテリーとしても使えるので、常に持ち歩いてもいいでしょう(小口さん)
 
9. 仕事上、計算業務が多いという人に
Hion
「電卓付き電子メモパッド」(2599円)

ぱっと見は、昔の電子手帳ですが(笑)、電卓と電子メモが一体化したアイテムです。計算結果をメモしてPCに入力、また計算みたいな作業に便利。充電用USBポートがType-Cだし、ペンがマグネット式で本体に固定できたりと今風です(小口さん)

■もうちょっとお金出してもいいよという人に3000〜5000円のガジェット7選
会社へ行けば仕事に必要なモノや環境は揃っていて、ないのは自分の時間だけ…。

「しかし、在宅だと時間はあってもモノがない(笑)。それに、仕事のためだけに自分のお金を使いたくない、というのが人の心理なんです。とは言っても、効率が上がるのであれば、最低限5000円くらいはかけてもいいと思いますよ、仕事は元々が生活のためにお金を稼ぐ手段なのですから」と小口さん。

そこでここでは、仕事はもちろん、買っておくとその後の家での生活や、自分の趣味、レジャーに役立つようなガジェット類を小口さん視点で探して、その理由を教えてもらった。

 
10. 在宅勤務の息抜きにゲームを、そしてリモート会議にも役立てたい人に
Amazonベーシック
「ゲーミングヘッドセット PC用マイク付き USB接続」(3887円)

リーズナブルなゲーミング用ヘッドセットですが、ゲームをやらない人でもオンライン会議に便利に使えるアイテムです。音質は良いし、見た目の印象よりは軽量です。ケーブルが2mと長いのも、動ける範囲が広がっていいですね(小口さん)
 
11. 紙は面倒、サクッとメモを取りたい人に
NEWYES
「13.5インチ電子メモパッド」(3449円)

シンプルな電子メモ。発色が良く大きめ、小さな子どもにも使いやすいので、家族間の連絡、書き置きにもよさそうです。最近は、連絡はすっかりLINEなどになってしまいましたが、アナログなやりとりも楽しいはずです。そしてペーパーレスですから、今流行りのエコやサスティナブルにも(小口さん)
 
12. LANケーブルが面倒、部屋の場所を選ばず作業したいという人に
バッファロー
「Wi-Fi 無線 LAN ルーター WSR-1166DHPL2/N」(3480円)

自宅のネット回線が遅いと相談を受けることが多いのですが、ルーターが古く性能が低いとか、プロバイダーからのルーターが激遅ということも。とりあえずルーターを交換するのがオススメ。バッファロー製なのに安いし、設定変更も不要で前のルーターから簡単に乗り換えられるのもポイント(小口さん)
 
13. 作業している机の上で電源を取りたいという人に
Miljoona
「10個AC口&4USBポートタップ」(3299円)

在宅ワークで家にいる人が増えたことで問題になるのが、AC電源の争奪戦。夫婦でリビングのテーブルで仕事をする、そこに子どもがスマホやゲーム機を充電したいと…、そんな家では、これを置けば解決。縦型なのでテーブル上のスペースを取らないのもメリットです(小口さん)
 
14. 冬場の在宅勤務で、部屋の換気が心配という人に
TOAMIT 東亜産業
「CO2 マネージャー TOA-CO2MG-001」(4900円)

コロナ禍で換気の重要性が認識され、多くのCO2モニターが売られるようになりました。これはギリ5000円以下。窓を閉め切っていると、二酸化炭素の濃度が上がっていくのが分かります。その都度窓を開けて換気すれば、気分転換にもなり仕事の生産性が上がるはずです(小口さん)
 
15. コンパクトに高音質で聴きたいという人に
JBL
「Bluetoothスピーカー Go 2」(4281円)

コンパクトでオシャレなモバイルスピーカー。ハンズフリー通話にも対応しているので、仕事のオンライン会議やPCを見ながらのスマホ通話はもちろん、レジャー用にも活用できます。防水なのでビーチやプールでも使えから、ぜひワーケーションのお供に! (小口さん)
 
16. なぜか男心をそそられる高照度ライト、ついでにスマホも充電したい人に
BELENUS
「LED ハンディライト XHP90 Type-C USB充電式&モバイルバッテリー機能」(4580円)

超高輝度懐中電灯は、なぜか男心をくすぐられます(笑)。明るさの割に比較的コンパクトで、単4電池が使えるお手軽仕様。しかもType-CとAのUSBポートを備え、モバイルバッテリーとしても使えます。アウトドアの趣味がない人でも、防災を口実に欲しくなりませんか(小口さん)
>> 【特集】Amazon&ネット通販 安くて良いモノ
※2021年12月6日発売「GoodsPress」1-2月合併号26-29ページの記事をもとに構成しています
<取材・文/松尾直俊>

 

【関連記事】

◆電熱ウェアはデザインが…。だったらお気に入りの服を電熱仕様にしてみない?
◆薄型&端子が下向きのACアダプタなら隙間でも使いやすい!
◆スケルトン!モニター付き!ガジェット感満載の超大容量モバイルバッテリー

関連記事(外部サイト)