iPhoneユーザー必見!iOS12で使いこなすべき5つの必須テク

iPhoneユーザー必見!iOS12で使いこなすべき5つの必須テク

iPhoneユーザー必見!iOS12で使いこなすべき5つの必須テクの画像

iOSのバージョンアップにともない、iPhoneで使える機能も日々ブラッシュアップされていきます。とはいえ、それらをきちんと把握して活用している人は実はあまり多くないのでは。

そこで、iPhoneユーザーなら知っておきたい5つの便利ワザをご紹介します。ぜひ日常で役立ててください。

1. 瞬時にWi-Fiをつなげられる「Wi-Fiパスワードの共有」
「Wi-Fiのパスワード教えて」――。友人宅に遊びに行った際によく見かけるやりとり。でもこれ、ちょっと面倒じゃありませんか? iOS11以降のiPhone、iPad、Macなら、たった1秒でWi-Fiのパスワードを共有できますよ。

まず、Wi-Fiのパスワードを共有してもらう人は「設定」の「Wi-Fi」でSSID(Wi-Fiネットワーク)を選択します。このとき、Wi-Fiを共有する側のiPhoneに、相手の連絡先が登録されている必要があります。

パスワードの入力画面が表示されたら、ひとまず待機しましょう。

共有する人が、Wi-Fi接続済みの自分のスマホを、相手のスマホに近づけます。すると、「〜のWi-Fiパスワードを○○さんと共有しますか?」と表示されます。

あとは「パスワードを共有」をタップするだけでOK。あっという間にWi-Fiが接続されます。

 
2. コントロールセンターをカスタマイズして使いやすさUP
iPhoneの右上や、下部から引き出して利用するコントロールセンターの内容は、自分でカスタマイズできるってご存知ですか? 頻繁に利用する機能を追加して、より快適に使いこなしましょう。

カスタマイズは、「設定」の「コントロールセンター」から行います。

画面上部にはコントロールセンターの現在の設定項目、下部には追加できる機能の一覧が表示されます。

追加したい項目の左にある「+」をタップしましょう。ここでは、「Wallet」「アラーム」「低電力モード」「メモ」を追加。

 
3. 進化した「おやすみモード」は場所や予定で設定できる
「おやすみモード」は、iPhoneがロックされている間の着信音、警告音、通知音を消音にする機能。iOS 12ではこの機能がパワーアップし、位置情報やスケジュールに基づいて、機能を有効にできるようになりました。

例えば、会議中やカフェにいる間はオンにするなど、集中したいときに活用できますね。

おやすみモードは、コントロールセンターから操作します。おやすみモードの月のアイコンを強く押し込んだり長押したりすると、メニューが表示されます。「1時間」や「今日の夜まで」のほか、現在地の位置情報に基づいて、移動するまで有効になる「この場所から出発するまで」も選べます。

カレンダーに登録しているイベントがあれば、「次のイベントが終了するまで」という項目も表示されます。

4. 複数機能をひとつのボタンで操作できる「ショートカット」アプリ
iOS12の配信とともに登場した「ショートカット」アプリ。Apple Musicや時計、カメラなどほかのアプリと連携し、ひとつのボタンでさまざまな操作を実行できるスグレモノです。

まずはApp Storeから「ショートカット」アプリをインストールして起動します。ショートカットアプリでは、既存のショートカットあるいはオリジナルのショートカットを作成できます。例として、英文を翻訳するショートカットを使ってみると……。

翻訳後の言語を選び、「完了」をタップすると、「ライブラリ」にショートカットが追加されます。

使うときは、英文の位置を選択した状態で、共有をタップ。メニューから「ショートカット」を選ぶと、日本語に翻訳されます。

さらに、Siriと組み合わせたり、ホーム画面に設置したりすることも可能。既存のショートカットの利用に慣れたら、独自のショートカットレシピを組んでみるとよいでしょう。

 
5.「目立たない形で配信」で集中を邪魔させない
通知内容やメッセージスレッドなどがグループ化され、全体をより把握しやすくなった通知。iOS 12では、「目立たない形で配信」という通知方法があります。

「目立たない形で配信」に設定した通知は、通知センターのみに表示されます。ロック画面には表示されず、バナーやサウンドもオフ、Appアイコンにバッジもつきません。

これで、頻繁に届く通知にわずらわしさを感じることはありません。

知っているようで見落としがちなアップデートは、定期的に見直してどんどん活用してきましょう。

 

[関連記事]
災害に備えて知っておくべきiPhoneの2つの設定

メールはPDF保存可!意外と知らない「Gmail」の便利ワザ5選【Googleアプリ再入門<5>】

LINEのトークでPDFを送る方法 ーiPhoneでLINEを使いこなす[01]

(取材・文/中川美紗)

なかがわみさ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」に所属。「旅」と「アート」が大好き。情報が目まぐるしくアップデートされるスマホやウェブサービスに立ち向かいながら、webメディアを中心に記事を執筆中。