会議中に届いたスマホの通知はボールペンでチェックできますよ

会議中に届いたスマホの通知はボールペンでチェックできますよ

会議中に届いたスマホの通知はボールペンでチェックできますよの画像

会議中や打ち合わせなどのビジネスシーンでは、スマホ画面を見られないのはもちろん、スマートウォッチをチラ見するのさえ失礼だったりする場面もありますよね。

「もっとさりげなく通知をチェックできないものか」と思っていたら、出ました!

スマートボールペン「インフォ」INF10なら、スマホと連携して、電話の着信やメール、LINEなどのプッシュ通知をバイブレーションやペン本体の小型液晶で知らせてくれますよ。

6月14日にキングジムより発売される「インフォ INF10」(1万2000円/税別)は、直径14×H150mmほどの、一見ごく一般的なシルバーのボールペン。ですが、Bluetooth 4.2でスマホと連携することができ、着信、メール、チャット、SNSなどのプッシュ通知を知らせてくれる、画期的なスマートボールペンなんです。

通知は、バイブレーションや本体に搭載されたディスプレイにLEDでお知らせ。LEDの色は、メールや電話、アプリなど通知の種類によって変更できます。また、受信した通知は最大40件自動で保存され、過去の通知を確認できるのも便利です。

左利きの人も使いやすいように、ディスプレイの表示の向きを変更できるなど、細かい点も考えられています。

さらに、ペン本体のタッチボタンでスマホを操作することも可能。たとえば、音楽アプリの曲の再生/一時停止、曲送り/曲戻しといった操作や、カメラアプリのシャッター操作のほか、ペアリングしているスマホが見当たらないときには、「インフォ」を使って呼び出し、見つけることができます。

充電は専用クレードルに差し込むだけ。クレードルはペンを差し込むと自動で芯を収納し、一時的な専用ペン差しとしても使えます。約45分でフル充電でき、最大待機時間は約12日です。

もちろん、普通のペンとしても使い勝手がよく作られています。左右に傾けて芯を使い分ける振り子方式を採用した黒と赤の2色仕様で、市販の替え芯に対応。本体の素材は真鍮(しんちゅう)製で、装飾クロームコーティングを施し、上品な質感に仕上がっています。

まさに新時代のアイテム、仕事中だけでなく、常に胸ポケットに差しておけば何かと便利そうですね。

>> キングジム「スマートボールペン「インフォ」INF10」

 

[関連記事]
重さはわずか18g!高感度なタッチペンで仕事がバリバリ進む!

これは便利!芯が折れないシャーペンに2色のボールペンも搭載!

こ、これはヤバイ!このボールペン、ハンドスピナーみたいにハマりそう…

(文/&GP編集部)