多機能すぎっ!ちなみにメインはワイヤレスカードリーダー機能です

多機能すぎっ!ちなみにメインはワイヤレスカードリーダー機能です

多機能すぎっ!ちなみにメインはワイヤレスカードリーダー機能ですの画像

カメラの高画質化が進み綺麗な映像や写真を楽しめるのはいいのですが、それらひとつひとつのファイルのサイズもどんどん大きくなっているのが現状です。スマホの容量が足りなくなるのを防ぐにはPCやHDDドライブに早めにファイルを移動させるのが大切ですよね。

そんな時に便利なのがワイヤレスでファイルを共有できるカードリーダーですが、今回ご紹介したいアイテムはなんとWi-Fiルーターやモバイルバッテリーとしても使えるのだとか!

RAVPower(ラブパワー)から登場した「FileHub RP-WD009」(6999円)は、ワイヤレスで外部メディアとスマホなどのファイル共有が可能なだけでなく、Wi-Fiルーターやモバイルバッテリーとしても使える多機能ワイヤレスカードリーダーです。

メインの機能は “ファイルハブ機能” 。USBポートやSDカードスロットにHDDドライブやSDカードなどの外部メディアをつなぎ、スマホ・タブレット・PCなどのデバイスをWi-Fi経由で接続すればワイヤレスでファイルの共有・コピーが可能です。HDDドライブ利用の場合は最大4TBまで対応可能とのこと。

“Wi-Fiルーター機能”も搭載しており、本体にLANケーブルを接続すれば、有線ネット環境をワイヤレスネット環境に変更できます。さらに、複数のデバイスをインターネット接続も可能です。

さらに容量6700mAhのバッテリーを内蔵しているからモバイルバッテリーとしても使えます。このバッテリーのおかげで本体自体も長時間の使用が可能で、連続使用時間は最大8.4時間、スタンバイ時では最大14.5時間です。

本体サイズは113×76×25mm、重さは199.4gです。

>> RAVPower

 

[関連記事]
意外と多い「ケーブル忘れた…」は専用ケースでカッコよく解決!
スマホ周りの端子問題はこれひとつで解決だ!

LTEモバイルルーターは、やっぱり小さいほうがいいよね

(文/&GP編集部)