スマホからイヤホンまで20台まとめて充電できちゃうぞ!

スマホからイヤホンまで20台まとめて充電できちゃうぞ!

スマホからイヤホンまで20台まとめて充電できちゃうぞ!の画像

スマホ複数台にモバイルバッテリーにワイヤレスイヤホンにデジカメにゲーム類……ACアダプタで充電するデバイスが多すぎて、コンセントがタコ足配線になっていませんか!? そんな私たちの救世主が登場しました。

それが、なんと最大20台のデバイスをまとめて充電できるサンワサプライのUSB充電器「ACA-IP64」(6万3000円/税別)です。一括でオン/オフできるスイッチや、接続したすべてのデバイスの充電が完了したら自動で電源オフになる「エコモードスイッチ」も搭載しています。

268×102×40mmというサイズのUSB充電器「ACA-IP64」は、横にずらりとならんだ20個のUSB-Aポートが圧巻。これにケーブルをつないで、一気に20台のデバイスを充電できるんです。

各ポートの出力は最大1Aで合計20Aまで対応。出力パワーは大きくないのでタブレットなどの充電はできず、急速充電にも対応していませんが、「寝ている間にスマホやモバイルバッテリーの充電ができていればいい」というような使い方であれば問題なさそうですね。

コンセントはひとつですむので、これまでタコ足配線だったコンセント周りもかなりすっきりするでしょう(※電源コードは3Pプラグなので、変換アダプタなどを用意するなどの対応が必要です)。各ポートの上には、充電中は赤、充電完了すると緑に光るLED表示を搭載しているので、充電状態も一目瞭然です。

また、便利なのが、右側の「一括電源スイッチ」。これによって、一度に20ポートのオン/オフが可能です。

さらに、背面の「エコモードスイッチ」をオンにすれば、接続したすべてのデバイスの充電が完了した際に自動で電源がオフになり、接続デバイスへの負担を軽くできます。

過電圧・過電流保護回路や短絡保護回路も備えているので安心・安全。本体は約1060gと少々重量はありますが、持ち歩けないこともなさそうです。AC電源コードとACアダプタ、対応ラックなどに固定できるL字プレート2枚とネジなどを付属して、価格は6万8040円。

このほか、最大2.4A出力の10ポートを搭載した「ACA-IP61」などもラインナップしているので、ニーズによって選べます。家庭やオフィスはもちろん、複数のヘッドセットやハンディーバーコードリーダーなどを充電するニーズのある店舗など用途は広そうですね。

>> サンワサプライ

 

[関連記事]
スマホもノートPCもおまかせ!窒化ガリウムの技術を使った新型急速充電器
ACにもなるモバイルバッテリーはUSB-CにPD対応と機能てんこ盛り!
Type-CとUSBで高速充電可能!PD対応だからMacBookもOKです

(文/&GP編集部)