スマホがレトロ家電に早変わりするQi対応充電スタンド

スマホがレトロ家電に早変わりするQi対応充電スタンド

スマホがレトロ家電に早変わりするQi対応充電スタンドの画像

ワイヤレス充電器は、置くだけで充電できる簡単さが特徴ですが、そのシンプルさゆえに味気なさや物足りなさを感じる方も多いのではないでしょうか。クラウドファンディング・Makuakeで大きな反響を呼び、ついに一般販売にまで至ったワイヤレス充電スタンドを見れば、そんな不満はきれいさっぱり解消されるかも!?

WISEKIDSの「Retroduck Q(レトロダックQ)」(6980円)は、昔懐かしいブラウン管テレビをモチーフにしたワイヤレスタイプのスマホ充電スタンドです。

横向きにスマホを置けば充電準備が完了し、充電面に滑り止めパッドを配しているので落下の心配はナシ。脚の長さを調節することでスマホの画面を見やすい位置に固定できるなど、充電中のスマホ使用に配慮した構造を採用しています。

ワイヤレス給電の共通規格?“Qi” をサポートしており、対応するiPhoneシリーズとAndroidスマホの両方でワイヤレス充電が可能。さらに別途で対応ACアダプターを用意することで、iPhoneシリーズは7.5W、Androidスマホは10Wの急速充電を行えます。

厚さ3mmまでのスマホケースなら装着したままでのワイヤレス充電が可能で、過充電や過電圧、金属異物感知、高温防止などといったアクシデントからスマホをガードする複数の保護機能も搭載。ルックスのカワイさや扱いやすさだけでなく、安全面への配慮がしっかり施されている点も見逃せません。

サイズは左右140×高さ99×奥行き105mm、重量は260g。カラーバリエーションはカーマインレッド、ディムグレー、モノホワイトの3色で、充電用microUSBケーブルと合わせ、テレビ感を出すためのアクセサリーとして2種類のアンテナが付属します。

抜群の存在感で充電忘れはもちろんのこと、意外とやってしまいがちな「セットする位置の悪さによる充電失敗」もなくなりそう。親しい方へのプレゼントとしても最適なワイヤレス充電器です。

>> Makuake

 

[関連記事]
無線充電って便利だから2台同時にできるとうれしいよね!

+αの機能が付いたワイヤレス充電器5選

30mmまで届くワイヤレス充電器なら机の上で“置くだけ充電”が可能に

(文/&GP編集部)