耐衝撃&落下防止ケースでドデカいiPhone XRを快適に操作できるのか?

耐衝撃&落下防止ケースでドデカいiPhone XRを快適に操作できるのか?

耐衝撃&落下防止ケースでドデカいiPhone XRを快適に操作できるのか?の画像

普段、個人スマホと社用スマホの2台持ちしてます。自分のスマホはGalaxy S9。幅が細く片手操作しやすいことが決め手でした。社用スマホはiPhone XR。いやーデカイ! S9の幅が約69mmなのに対して、XRは75.7mm。重さだってS9が約161gでXRは194g。なかなかの重量級スマホです。

そうなると困るのが、やっぱり操作時。XR、落としそうになるんですよね。S9と同じ感覚ではとてもじゃないけど使えない。これは何か対策しなきゃ。ということでいろいろ探したんですが、どれも決め手に欠ける。iPhone系は対応ケースが山ほど出ていて、探す楽しみはあるんですが、しっくりくるモノがなかなか見つからないんです。

むむむ…、と思って早数ヶ月。そんな時、&GPで、ある新製品のニュース記事がアップされました。

[関連記事]ポップソケッツ一体型iPhoneケースでうっかり落下を防ごう

全米ナンバー1というOtterBoxのケースに、背面にペイッと貼り付けられるPOPSOCKETSが合体したという、一粒で二度美味しい「Otter + Pop SYMMETRY」(XR用は7236円)。これ良さそう。ということで、ケース迷子から脱却すべく、さっそく購入してみました。

■かなり肉厚だけどワイヤレス充電できるの?

パッケージにはしっかり「OtterBox」と「POPSOCKETS」のロゴが書かれています。

ケースの素材はポリカーボネイト。ほどよく摩擦感がありますが、ラバーではないので滑って落とす可能性も無きにしもあらず…。ただし肉厚なので、しっかり守ってくれそうな雰囲気はぷんぷんしてます。

さっそく取り付けてみることに。と、ここでようやく気付くわけです。わざわざiPhoneでは珍しい黄色にしたのに、ほぼ意味がなくなるってことに…。いやでも、背に腹は代えられない。使いやすいのが一番。ここは泣きましょう。カメラのところからちょろっと黄色が見えるから、いいよね。いいもんね。

表側も、ケースが画面より少し飛び出るので、落とした時に守ってくれそう。ちなみに付属の保護シールもしっかり貼りました。

背面は中央にPOPSOCKETSがどどん!と。POPSOCKETSの部分はケースが少しくぼんでいて、収納時になるべく飛び出さないようになっていますが、それでもやっぱりちょっとだけ出る…。

背面を下にして置くと、POPSOCKETS部分だけが机に接地していることが分かります。

とここで、気になったわけです。これ、ワイヤレス充電できるの? ということに。普段はS9を使っているので、会社の机も自宅もケーブルはほとんどUSB Type-C。Lightningケーブルなんて1本しか持ってない。となると、普段S9の充電用に使っているワイヤレス充電器を使うことになる。もしできなかったらマズイぞ! でも、対応ってなってるしなぁ。

おぉ! 充電できる! いやはや焦った。ホッとしたところで、いよいよPOPSOCKETSを引き出してみることに。

■どうやって持つのが正解?

指でつまんで引っ張りだします。意外と主張するなぁ…。

ちなみにPOPSOCKETSは傾けられます(触って初めて知ったんですが…)。

ほら、こんなふうにあっちにもこっちにも。360度うにょうにょ傾けられます。そして引っ張り出した状態なら…

スタンドとしても使えます!

真っ直ぐ引っ張り出した状態だと、角度は約45度。

POPSOCKETSを傾けると、もっと寝た状態に。個人的にはもう少し立つぐらいの角度が好みなんですが、でもスタンドにもなるってことは、動画鑑賞が捗りますね。

あとは使い心地。ここが最重要ポイントです。

なにせXRはデカイ。iOSでよくある左上の戻るボタンを片手操作時に押しやすくなるかが気になるところ。そのためには、POPSOCKETSをどう挟むかがキモになりそう。

ということで、がっつり操作する時は中指と薬指で挟む持ち方がいいかも、という結論に。でも何も意識せずに持つと、つい人差し指と中指で挟んで持ってしまうんですよねぇ。

かなり肉厚なケースなので、装着するとかなりの大きさになりますが、そもそも元が大きいXRなわけで、そこは気にならず。それよりも指で挟んで持てる安定感と、落としても(落とさないのが基本なんですが…)しっかり守ってくれる安心感が我が、いや会社XRに備わりました。ひとまずこれで運用していこうかと。

ここのところずーっとAndroidを使っていて、今回ひさびさにiPhoneケースを探したんですが、やっぱり種類は圧倒的。iPhoneってケースを選ぶ楽しさもあるよなー、とあらためて感じました。ケース選び、楽しい!

>> FOX「OtterBox」

 

[関連記事]
このガチャガチャ感がイイ!レンズ付きiPhoneケースは男ゴコロをくすぐります

約半年間使っても壊れないカラビナ付きiPhoneケースが本当に頑丈でした

完全ワイヤレスを外したらiPhoneの裏側に挟んでおこう!

(取材・文/円道秀和<&GP>)