eSIM搭載GPSトラッカーがあれば海外での失くしものも発見できる!

eSIM搭載GPSトラッカーがあれば海外での失くしものも発見できる!

eSIM搭載GPSトラッカーがあれば海外での失くしものも発見できる!の画像

カバンやバッグなどをついどこかに置き忘れてしまうこと、ありますよね。日常生活の行動範囲内ならまだしも、出張先や旅行先でやってしまったり、大事な大事な貴重品を紛失する事態になったら…(怖)。そんなうっかりアクシデントの際に絶大な威力を発揮するアイテムが、ソースネクストから登場しました!

「FamilyDot(ファミリードット)」(1万4880円/税別)は、GPS信号だけでなくWi-Fiのアクセスポイントや携帯基地局の電波を元に現在位置を特定できる“位置見守り器”です。契約手続きや月額利用料、通信料が不要で、本体への充電後に簡単な初期設定を行えば、以降1年間は使い放題。現在位置の検索を何度行っても無料です。

電源スイッチや画面がないシンプルなデザインで、アラームや警報音が鳴ることもナシ。内蔵バッテリーの電池が切れるまで、ただひたすら現在位置を知らせる各種電波を発信し続けます。3分に1回の測位頻度で1日2時間利用した場合、1回のフル充電で約5日間使用できるので、スマホのように充電が日課になることはありません。

無料アプリで、現在位置を発信する「エリア通知」、電車やバス等での移動を検知する「乗り物通知」、任意で設定した場所から移動したことを通知する「一時エリア通知」の設定が可能。最初に登録したアカウントに加え、追加費用ナシで家族など複数のスマホ等で通知を受信できます。

さらに現在位置を特定する時間の間隔を3/5/10分で設定でき、測位の度に座標を記録。最大24時間分の移動ルートを把握し、アプリ内の再生バーを動かせば時系列でのルート追跡も可能です。日本国内だけでなく世界71の国や地域で使える“eSIM”を搭載しており、旅行時などでの使用もOK。スマホ(アプリ)もAndroidとiOSの両方に対応し、IP65規格準拠の防水・防塵性も備えています。

本体サイズは45×45×18.5mm、重さは34.5gのコンパクト設計で、カバンやスーツケース等に入れてもかさばりません。

車や自転車、貴重品などの管理に加え、犬や猫などのペット、小さいお子さんやご老人の方がいるご家庭なら、迷子防止のセキュリティグッズとして活用できる、安心のデジタル見守りグッズです。利用期間の1年間延長(別途5400円)や、購入から30日以内の申し込みで2年間(標準保証1年+使用期間1年間延長)使える「FamiliDot ワイド延長保証サービスセット」(1万6860円/税別)も用意されています。

>> FamilyDot

 

[関連記事]
そうそうこのカタチ!カード型のトラッカーなら財布に入れておきやすいよね

全世界が俺の味方!全米No.1の落とし物トラッカーが日本上陸

日常も旅行も大活躍!忘れ物防止タグ「Wistiki」は便利に決まってる!

(文/&GP編集部)