支払い方法の多さで選ぶスマホ決済 ー〇〇Payの選び方[04]

支払い方法の多さで選ぶスマホ決済 ー〇〇Payの選び方[04]

支払い方法の多さで選ぶスマホ決済 ー〇〇Payの選び方[04]の画像

種類が多すぎて悩ましい「○○Pay」ですが、本当に便利なのはどのサービスなのでしょうか? そこで、主要なスマホ決済サービスとして以下の7サービスをピックアップ。連載第4回は、各サービスで利用できる決済方法について比較します。

・au PAY
・Origami Pay
・d払い
・PayPay
・メルペイ
・LINE Pay
・楽天ペイ

ご存知の通り、コード決済サービスは、スマホのアプリに表示されたQRコード・バーコードを店舗のリーダーで読み取ってもらったり、店舗側が表示するQRコードをアプリ内のカメラで読み取ったりして決済を行います。

しかし、決済するまでに必要な手順が多く、レジ前でやや手間を感じます。また、コード決済対応の店舗が増えてきたとはいえ、まだまだこうしたサービスが使えない店舗も少なくありません。

こうしたことを踏まえると、キャッシュレスな生活を送る上で、“コード決済だけ”を活用するのは現実的ではないと言えます。かといって、利用する決済サービスが増えすぎるのも管理が難しくなるので、あれもこれもと利用するのはスマートではありません。

スマホを使う決済方法に絞るのであれば、コード決済以外にも対応するスマホ決済を1つ使える状態にしておき、そのほかに、店舗の対応や還元率の高さなどで魅力を感じる決済手段を運用していくのがおすすめです。

例えば、FeliCa対応機種で非接触型決済が使えれば、コード決済よりも素早く支払いを済ませられます。また、連携した物理カードを提供しているサービスでは、クレジットカードのみに対応した店舗でも支払いが可能になります。

主なスマホ決済サービスの対応状況は下記のようになります(筆者調べ)。

 

■au PAY(au WALLET)
au PAYの支払いは、au WALLETの残高と紐づいています。「au WALLETプリペイドカード」も同じくau WALLETの残高を使用するので、au PAYでのコード決済が利用できない店舗でも、プリペイドカードを提示して支払えます。

また、iPhoneの場合には、au WALLETプリペイドカードをWALLETアプリに登録し、Apple Payによる非接触型決済として支払うことも可能です。

 
■Origami Pay
Origami Payは、いまのところ物理カードや非接触決済には対応していません。ポイントはそれぞれで管理する必要がありますが、通常のクレジットカードやデビットカードと合わせて利用するのが、現実的でしょう。

 
■d払い
d払いの残高は、物理カードでの支払いや非接触型決済には非対応です。ただし、ドコモの電話料金に合算して支払うという視点では、「dカード プリペイド」と共通しているので、こちらを使い分ける手はあります。どちらも「dポイント」が貯まるサービスなので、管理上の問題はありません。

 
■PayPay
PayPayは、物理カードや非接触型決済には対応していません。ただし、アプリ内から「モバイルTカード」を表示し、対応店でTポイントを貯められます。ポイントを集約したい場合には、同じくTポイントを貯められるクレジットカードなどを携帯しておき、非対応店ではこちらを使うというのがよいかもしれません。

 
■メルペイ
メルペイは、iOS、Androidともに「iD」対応のバーチャルカードを利用できます。FeliCa対応機種のスマホならば、非接触型決済が利用可能です。

 
■LINE Pay
LINE Payでは、「LINE Pay カード」というプリペイドの物理カードを発行できます。これを用いることで、クレジットカードのようにLINE Payの残高を使用した決済が可能になります。

また、Androidの場合、バーチャルカードをGoogle Payに登録することで非接触型決済も利用できます。

 
■楽天ペイ
楽天ペイは、物理カードや非接触決済の対応はありません。ただし、そもそもクレジットカードを登録して決済する方式なので、登録したクレジットカードを携帯して使い分ければ問題ありません。特に、楽天スーパーポイントを貯めやすい「楽天カード」などがオススメです。

ちなみに、楽天ペイでは顔認証決済機能の実証実験も行なっています。将来的にはスマホをポケットから取り出さずとも店頭で決済ができる場所も出てくるかもしれませんね。
*  *  *
現状、支払い方式の多様さで言うと、iPhoneユーザーならau PAY、AndroidユーザーならLINE Pay、NTTドコモユーザーならd払い、メルカリを頻繁に利用しているならメルペイ、がオススメです。

 

>> [連載]〇〇Payの選び方

[関連記事]
基本は何%お得になる? 還元率で選ぶコード決済 ー〇〇Payの選び方[03]

コンビニ、カフェetc 使えるお店で選ぶQRコード決済 ー〇〇Payの選び方[02]

いまいち分かりづらい「スマホ決済」の基本と主な5サービスを比較&解説!

(取材・文/井上 晃)

いのうえあきら/ライター

スマートフォン関連の記事を中心に、スマートウォッチ、ウエアラブルデバイス、ロボットなど、多岐にわたる記事を雑誌やWebメディアへ寄稿。雑誌・ムックの編集にも携わる。モットーは「実際に触った・見た人だけが分かる情報を伝える」こと。