片手で操作できるトラックボールは休日のPC操作に最適!

片手で操作できるトラックボールは休日のPC操作に最適!

片手で操作できるトラックボールは休日のPC操作に最適!の画像

お布団が恋しくなるこれからの季節。ゴロゴロしながらYouTubeなどの動画視聴をする人も多いのではないでしょうか。ただ、スマホだと画面が小さいので物足りず…、かといってPCだと寝ながら操作をするのは難しいですよね。

寝ながら手軽にPCが操作できるリモコンがあったらなぁ〜…。そんなゴロゴロ族の夢を叶えてくれる “ハンディトラックボール”がELECOM(エレコム)から登場。リラックスした姿勢でPCやタブレットを操作できる、その名も「Relacon(リラコン)」を紹介します!

「Relacon」はトラックボールを転がすことで、ポインターなどを操作する“ハンディトラックボール”。リモコンのように片手で空中操作できるのが大きな特徴です。

高い操作性を実現する秘密は、深紅の “トラックボール” と10個のボタンにあり。トラックボールはその大きさだけでなく、コーティング層の厚みや、シルバーパウダーの量と粒子サイズなどを徹底的に追及。コーティング面に最適な反射型レンズ搭載光学式センサーを採用し、ポインターが狙ったところへしっかり動く、高い追従性を実現しています。

10個のボタンは、再生、一時停止、音量の上げ下げ、トラック操作など、動画視聴に特化しており、握りながら操作しやすい配置になっています。エレコムマウスアシスタントを使用すれば、ボタンの機能割り当てもお好み通りに。

通信タイプの異なる2種類が用意されており、Bluetoothタイプは7480円(税別)、2.4GHz無線タイプは6480円(税別)。いずれもWindowsとMacに対応しています。

>>エレコム

 

[関連記事]
トラックボールは真ん中コロコロ派の方、新モデルが登場しましたよ!?

あえていま究極のトラックボールを選ぶ理由とは

家ではゴロゴロがベスポジならキーボードは両手打ちがいいかも

(文/&GP編集部)