5台のデバイスをまとめて充電、薄型だから持ち運びにも便利です

5台のデバイスをまとめて充電、薄型だから持ち運びにも便利です

5台のデバイスをまとめて充電、薄型だから持ち運びにも便利ですの画像

外出先や出張先で、持っていると頼りになるのが大容量モバイルバッテリー。ちょっと前まで「大容量=大きくて重い」が当たり前でしたが、最近は比較的軽く持ち歩きやすいサイズのモノも登場してきています。

せっかくの大容量、なるべくいろんなモノに同時に給電できたら便利! ということで今回紹介するのは、5つものデバイスを同時に充電できるモバイルバッテリー、SUAOKI「S88」(9980円)です。

「S88」は、たっぷり24000mAhもの容量を備えたモバイルバッテリー。特筆すべきは、やはり豊富な出力ポートにあります。

まず、PC周辺では最もニーズの多いUSB Type-Aは3ポートを搭載、うち1ポートはQC3.0急速充電に対応しています。ここ数年で急速に普及しているUSB Type-Cは1ポート、こちらもPower Delivery 3.0対応でスピーディな充電が可能。加えて、仕事周りからホビーまで、さまざまなモノに広く使えるAC出力端子を1ポート搭載。これら合計5つの出力先に、同時に給電することができる仕様になっています。

特に注目したいのは、大容量を存分に活かせるAC出力端子。各デバイスに付属のアダプタを使えば、ノートPCやゲーム機、DVDプレイヤー、ドローン、各種専用バッテリーなどなど、外出先でもさまざまなモノへの給電ができるように。

またデバイスのなかには、ACアダプタ部分がかさばるものもあり、周辺ポートと干渉して上手く挿さらないこともままあるものですが、「S88」ではAC端子のみを他の出力ポートと離れた位置にレイアウトすることでこの問題を解決。定格80Wの低ワット数だから機内持ち込みもOK、搭乗前に慌てなくて済むのもいいですね。

フル充電に必要な時間は約5〜6時間。充電には一般的な家庭用AC電源を用いますが、別売りのソーラーチャージャーで発電した電気を蓄電しておけるので、災害への備えとして持っておくのもよさそう。

本体サイズは175×150mmで厚み30mm。約840gと若干重さはありますが、それでも2万オーバーの容量を考えたら妥当なところ。普段から持ち歩くガジェットの多い人、外出先での作業が多い人なら持っておくと何かと重宝しそうなアイテムです。

>> SUAOKI

[関連記事]
長財布ならモバイルバッテリーが付いててもいいかも?

長さたったの3cm!ケーブル内蔵だからiPhone充電中も持ちやすい

現金派もキャッシュレス派も満足!使い勝手バツグンの小さめ財布

(文/&GP編集部)