マイクとミニ三脚でスマホ動画のクオリティを大幅アップしよう!

マイクとミニ三脚でスマホ動画のクオリティを大幅アップしよう!

マイクとミニ三脚でスマホ動画のクオリティを大幅アップしよう!の画像

日常を気軽に残すVlogなど、スマホで動画撮影をする機会が増えてきました。スマホだけで済ますのもお手軽でいいんですが、特に音質となると不満を感じる人も多かったんじゃないでしょうか。上海問屋から発売の「スマホ用Vlog撮影キット 」(4980円/税別)は、高音質マイクと、ミニ三脚のセットによる製品で、スマホだけでの撮影から、動画のクオリティが大幅にアップさせてくれますよ。

「スマホ用Vlog撮影キット」は、スマホホルダーと、それを装着できるミニ三脚、そしてマイクとマイクホルダーがセットになった商品。スマホ撮影のお手軽さは損なわないよう、セットもあくまでコンパクト。総重量は約314gで、キャリングケースも付属し、撮影チャンスに備えていつでも携帯しておくのに便利です。

マイクは「SAIREN VM-Q1」を同梱。カーディオイドタイプの単一指向性のあるマイクで、マイクを向けた先の人物の声などをクリアに捉えつつ、マイク後方からの雑音は入りにくいのが特徴。風の音をカットしたい時に活躍するウインドジャマーも付属。装着のためのマウントは、衝撃を吸収するショックマウントなので、振動によるノイズも低減してくれます。

ミニ三脚の上部は、ボール式の雲台になっており、角度を自由に調整可能。三脚を折り畳めば、手持ちのグリップに早変わり。アームを伸ばせるので、ちょっとした自撮り棒としても活躍。

スマホホルダーは幅65〜90mm程度のスマホに対応。マイクとスマホ、マイクとカメラやパソコンとの接続用に3.5mm TRS to TRRS/TRSケーブルも同梱。

スマホの内蔵マイクでは物足りなかった音質も、指向性のあるマイクならクオリティが大幅アップ。騒音が気になる場所での撮影や、大きな声を出しにくい場所での撮影に活躍。音がしっかりと記録できれば臨場感も伝わりやすく、動画の高評価にもつながることでしょう。

>> ドスパラ

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆日常をキレイに映したいならソニーのVlog用カメラを使ってみる??
◆4K以上の画質で撮れる驚異のスペックの6眼全天球カメラ?
◆スマホもマイクもライトも装着!これひとつで動画撮影はバッチリ?

関連記事(外部サイト)