クルマの中がケーブルだらけは3端子対応のチャージャーで回避!

クルマの中がケーブルだらけは3端子対応のチャージャーで回避!

クルマの中がケーブルだらけは3端子対応のチャージャーで回避!の画像

クルマでの移動時間はすなわちデバイスの充電タイムでもありますよね。ですが、LightningにUSB-C、micro USBと、デバイスごとに違うケーブルを用意したため、クルマの中がケーブルだらけでゴチャゴチャに…とお悩みの人も多いんじゃないでしょうか?

あるいは逆に、助手席に乗った人のスマホが自分の使っているケーブルに対応してなかった、なんてこともありがち。今回は、3種類の端子に対応し、ケーブルもクルクルとスッキリまとめられる、マカロン風のオシャレなデザインのカーチャージャーをご紹介です。

クラウドファンディング・kibidangoに登場した「Macaron Charger」(4580円〜 10月16日現在)。その名の通り、マカロンのような丸くかわいらしいデザインは、コードの巻き取りも兼ねた機能的なデザインでもあります。背面には、シガーソケット用の端子が備えられ、しかもプラグは折り畳み収納式。持ち運び&収納の際にもコンパクトです。

内部には、USB Type-Cケーブルが搭載され、さらに、その先端をLightningとMicro USB端子に変換できるアダプターも内蔵。主要な3種類の端子に対応しているので、多彩なデバイスをコンパクトなこの「Macaron Charger」だけで充電可能。充電の最大出力は45W。ノートパソコンやタブレットも充電できるパワーがあります。

ケーブルの長さは約60cm。巻き取り式なので、必要最小限の長さで使用でき車内もスッキリ、なおかつ不意にシフトレバーなどに絡まないので安全運転にも繋がります。巻き取る際にはプラグ部分を指でクルクルと回せばOKと機能的。

この折り畳み式プラグを開いた内部には、もしもの時に役立つ緊急用ライトも搭載。夜間に車が故障した際や、災害時などに活躍。ボディには、マグネットを内蔵しているので、ボンネットに固定しての使用も可能。ライトのスイッチを2回押せば警告灯としても使用できます。

さらに、カーバッテリーの残量を信号と同じ3色のライトで表示してくれる機能まで搭載。ライトが緑なら正常、黄色ならやや危険、赤なら交換時期と、通常はわかりにくいバッテリーの寿命も把握でき、トラブルを未然に防いでくれます。

用意されたカラーは、ホワイト、ブラックに加えて、まさにマカロンカラーなピンク、イエロー、グリーンの全5色。車内の雰囲気も楽しくしてくれそうですね。

>> kibidango

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆急速充電対応カーチャージャーはスマホにPC、Switchだって素早く充電できます?
◆駐車位置まで覚える!このカーチャージャー、普通じゃないぞ
◆長距離ドライブにあるとうれしい車内快適グッズ5選【カー用品欲しいモノ大全】

関連記事(外部サイト)