13.3インチで重さたったの334g!持ち運びにも便利なモバイルモニター

13.3インチで重さたったの334g!持ち運びにも便利なモバイルモニター

13.3インチで重さたったの334g!持ち運びにも便利なモバイルモニターの画像

ノートPC1台で作業していると、画面のサイズが狭く感じることが多々あります。そんな時は別途モニターを追加できると作業効率は上がります。しかし、リモートワークの状況が続いている昨今、別のモニターを追加するには自宅やコワーキングスペースのデスクが小さかったり、持ち運びやケーブル接続が面倒だったりして結局使用しないケースがあります。

そんな時に便利なのが、ルタワジャパンから発売中のモバイルモニター「Quintokuta 5Z133」(2万5270円〜 12月28日現在)です。13.3インチのモニターながら、非常に軽くて薄い、持ち運びしやすいモニターとなっています。

最大の特徴は軽さと薄さ。わずか334gと超軽量のため、ノートPCに追加して一緒に持ち歩いてもまったく負担になりません。また、最薄部は3.7mmと非常に薄く、ベゼルも極限まで小さくすることで、13.3インチギリギリまでモニター画面として利用できます。

薄くて場所を取りにくいため、自宅や出先など限られたスペースのデスクでも、マルチモニター環境を構築しやすく、作業効率を上げられそうです。

さらに便利なのが、USB Type-Cケーブル1本で電源供給や映像出力が可能なところです。デスク上にケーブルをごちゃごちゃさせずに、作業を行えます。もちろん、仕事でも十分メリットなのですが、プライベートのシーンでもこの機能は活躍します。

例えば、動画を見たい時はスマホの画面を出力できるため、大画面で楽しめます。また、Nintendo Switchはドック無しで接続してゲーム画面をモニターに映し出すことができて便利です。

ディスプレイは、色の再現性を高める光沢のガラス素材を使用した光沢IPS液晶を採用しており、フルHDの高画質で楽しめます。本体底面には、スピーカーがあるため、イヤホンを使用しなくても、動画やゲーム、音楽が楽しめます。もちろんテレビ会議などビジネスシーンでも便利です。

モニターの持ち運びは危ないと思っている人も安心なのが、外装の素材です。軽くて高強度コンポジット素材を採用しており、ボディを強化しています。さらに専用ケースにも同じ素材を使用しており、モニターをキズから守ります。マグネットによる着脱式で利用しやすいところや、スタンド型カバーにもなる点、カーボンファイバー調の模様が醸し出す高級感もポイントです。

極限まで軽さと薄さを実現した高性能モバイルモニターなら、ビジネスでもプライベートでも活躍間違いなしです。

>> Makuake

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆年末年始はハイエンドモニターでゲームの世界に没入しよう!?
◆重さ465g!14インチ極薄モニターはテレワーク時代の持ち歩きにピッタリ!?
◆バッテリー内蔵17.3型モニターならどこでもゲームができちゃうぞ!?

関連記事(外部サイト)