ゴロ寝パパと美意識高い系娘 ハッキリ過ぎる違いに「人の事言えない……」

ゴロ寝パパと美意識高い系娘 ハッキリ過ぎる違いに「人の事言えない……」

ネコまにあ さん提供

 「もしかしたら、これは自分の事ではなかろうか……。」意識高く運動している猫の目の前でゴロゴロと寝ている別の猫。この光景に我が身を重ねた人も多いのでは?そんな動画がネット上で話題になりました。

 手作りの猫用回し車の中をひたすら走り、運動を欠かさないのは、スコティッシュフォールドのゆずちゃん。そして、その前でひたすらゴロゴロと転がっているのは、父親のまめた君(通称まめパパ)。まめパパさんには奥さんのちぃちゃんがいて、子どもは3男4女の7匹。飼い主の“ネコまにあ”さんの家には、まめパパ一家計9匹+3匹の猫(なので猫は12匹)、さらには小動物もいる大所帯なんですって。

 そんなまめパパさん、元から動く事にはあまり関心がない様子。トイレ後にハイになってダッシュする以外は遊ぶのも寝転がったまま、といった感じで日がな一日ゴロゴロしている様子。それに比べ、次女であるゆずちゃんは、飼い主さんお手製の回し車が好きで、好奇心も旺盛。そんな二匹の対照的な姿を「太る猫と太らない猫の違い」とツイッターに動画を投稿したところ、9万回以上リツイートされ大きな話題に。

 「かわいい 寝転がってる方に惚れた」「まめパパ動かないw笑いました」とまめパパさんのあまりの動かなさっぷりに思わず笑ってしまう人が続出。一方で、「耳が痛いならぬ目が痛い…」「人間と同じですね…笑」「自分と重ねて見てしまう…」と、普段運動不足な自分にまめパパさんの姿を重ねてしまう人も。ハイ、筆者も自分はまめパパさんとそう大差ありません。いやこれでも一時期ダイエット用の運動動画とか見ながらエクササイズとかやってた事もあったんですよ?しかし……なかなか上手い事続かないものですよね。

 一方のゆずちゃんは、回し車を設置してみたら、持ち前の好奇心もあってかすぐに乗って遊ぶように。今では一番ゆずちゃんが回し車で運動しているそうです。

 本当はまめパパさんに回し車を使ってもらいたいところ。まめパパさん、食べるのが好きなぽっちゃり体形で不精な上に穀物アレルギーもあり、市販のダイエットフードも使えないので、なかなか脱ぽっちゃりができないそう。12匹もいる大所帯なので、ご飯時もひと騒動となるのが覗えますが、ご飯を配る時だけ気が荒くなるとの事。これは大変……。

 世には「メタボリックシンドローム」なる言葉とダイエットがセットになってあふれていますが、これは猫界でも同じことが言えるのかも??メタボ体型は様々な病気のもと。まめパパさん、ちょっと頑張って運動できるといいですよね!←(自戒を込めつつ)

<記事化協力>
ネコまにあ 【12匹の猫+うずら+ハムスター】さん(@suzukotegin)
 
(梓川みいな)

関連記事(外部サイト)