恍惚の毛繕い……猫が猫にケアされている様子に癒やされる

恍惚の毛繕い……猫が猫にケアされている様子に癒やされる

ココニャさん(@kokonananya)提供

 一時期、ネット上で歯ブラシで猫をなでると気持ちよさそうにするとか、猫の舌を再現した商品で猫をなでるといいとか流行りました。が、やはり本職の猫には人間はかなわないのかもしれません。そんな、猫が猫を毛繕いしている姿がツイッターで話題になっています。これがリア獣というやつか……!

 毛繕いをされているのは、「ココニャさんちの障子破り猫軍団」(河出書房新社)が発売中の、ココニャさんちの一級障子クライマー「サバ身さん」。毛繕いをしているのは、同じく一級障子クライマーのトラ身さん。二匹はいつも仲良く、障子クライムも揃ってやっていることもしばしば。そんなトラ身さんに毛繕いされているサバ身さん、恍惚の表情で舐められています。舌を半出しにしたその表情、まるでヘッドスパかエステでとろけているかのよう。

 そんな光景を見たツイッター民、「うっとりとしてる…」「可愛い」「舌しまい忘れてるw」と、サバ身さんの恍惚顔に癒される人続出。一生懸命毛繕いしているトラ身さんの様子も愛情詰まった感じでまた癒されます。よく見ると、毛並みに沿っていないのでは?とも見えますが、気持ちがいいのでそんな事は些細な事みたい。

 猫って、ブラッシング好きな子と苦手な子に分かれる様な気がするのですが(筆者宅の猫たちはブラッシング嫌い)、猫同士の毛繕いはやっぱり一番気持ちがいいのでしょうね。見ている方も何だか癒されるような、幸せな気持ちになります。人間が猫に舐められるとヒリヒリしますが……。

<記事化協力>
ココニャ@猫写真集、好評発売中!さん(@kokonananya)

(梓川みいな)

関連記事(外部サイト)