37%女子が「相棒バッグ」は万年同じ!? 変えれば旬顔…トレンド3つ

37%女子が「相棒バッグ」は万年同じ!? 変えれば旬顔…トレンド3つ

37%女子が「相棒バッグ」は万年同じ!? 変えれば旬顔…トレンド3つの画像

毎日使う通勤・通学用のバッグはどのような物を愛用していますか? A4サイズの資料も入る大きいバッグや、スーツで持っても浮かない黒色など、人それぞれこだわるポイントがありますよね。

そんなヘビロテアイテムだからこそ、一般的には、どれぐらいの周期でローテーションしているのか、気になるところ……。

そこで今回は、『美レンジャー』が20〜40代の女性500人を対象に「通勤・通学などに使うバッグは、どのように変えているか」(複数回答可)を調査してみました。

 
■世の女性たちの通勤・通学用バッグ事情とは…
第5位・・・「1週間に1度くらいで変える」(6.2%)

5位にランクインしたのが、週ごとのローテーションでした。週ごとであれば、休日を使って、荷物の出し入れもできるので落ち着いて持ち替えができそうですね。最低でも二つメインのバッグがあれば使い回しできるので、バッグにかける出費もそこまでは痛くないでしょう。

第4位(同率)・・・「バッグは持たない」「毎日変えるが、仕事やお弁当のサブバッグは変えない」(7.6%)

同率の4位はこのような結果に。衝撃の「バッグは持たない」という意見は、必要な道具などは全て職場などに置いてあって、お財布と携帯のみで通っているという強者像が伺えます。一方、メインとサブの二個持ちというタイプの人たちも。仕事用などのサブバッグは固定し、メインのバッグだけ毎日持ち替えるのは気分転換にもなるので良いですね。

第3位・・・「毎日、服に合わせてバッグも変えている」(13.8%)

3位には、毎日持ち替えるという、まさにオシャレ上級者の意見が挙がりました。洋服のコーディネートに合わせて持つバッグも変えるとなると、それなりの数も必要です。お金と時間に余裕があれば、挑戦してみたいものですが、忙しい社会人にはハードルが少し高そうですよね。

第2位・・・「毎日ではないが、季節ごとに変える」(22.8%)

次いで2位にランクインしたのが季節にフォーカスした持ち替えでした。これはオシャレ初心者でも取り入れやすい買い替えのタイミングでもありますよね。洋服の色合いや、質感が季節ごとに変わるので、それに合わせて持つバッグもチェンジしていくのは、自然なことですね。

第1位・・・「通勤・通学用のバッグは決まっているからいつも同じ」(37.0%)

そして最も多い票数になったのが、いつも同じバッグを使っているという結果に。確かに通勤・通学用のバッグ選びとなると、たくさん荷物が入ることが第一条件になりやすいですよね。

しかし、ずっと同じバッグをヘビロテしているとそれだけダメージを受け、バッグが傷みやすくなってしまいます。なので、できれば数日置きに持ち替えたりと、一つのバッグだけを使い回すのは避けた方が長持ちの秘訣……。

それでは、2016年秋のトレンドになっている、バッグのデザインやカラーはどんなものなのでしょうか?

 
■2016年秋のトレンドは?注目バッグ3選
(1)バケツ型

まだまだ暑い? #明日はおじゃマップ放送 #営業部長吉良奈津子

中村 アンさん(@cocoannne)が投稿した写真 – 2016 9月 6 7:14午前 PDT

この秋トレンドの、底が丸くなっている“バケツ型”バッグです。コロンと可愛いフォルムは目を惹くデザイン。コーディネートのポイントにもなるので、一つは持っておきたいアイテムでしょう。

(2)ラウンドタイプ

#Repost @marcjacobs with @repostapp ・・・ @yu_yamada_ last night at our #PatchMarc event in Aoyama, Japan!

山田優さん(@yu_yamada_)が投稿した写真 – 2016 5月 21 5:52午後 PDT

去年まではスクエアタイプの、かっちりしたデザインのバッグが流行っていましたが、今年のトレンドは角の取れたラウンドタイプ。持つだけで女性らしいシルエットを演出してくれます。ショルダーバッグも人気。

(3)アースカラー

#シフクテキナユキナ one-piece bag @michaelkors shoes @kobehusk

yuuukiiinaaaさん(@yuuukiiinaaa)が投稿した写真 – 2016 8月 31 11:13午後 PDT

ビビッドな色合いが流行っていたのと打って変わって、秋のトレンドは“アースカラー”が人気に。自然なベージュやカーキでトレンドを取り入れてみましょう。

 

秋のトレンドをおさえたバッグを持っているだけで、全体のコーディネートが洗練され、グッと今年っぽい印象に早変わりします。是非チェックしてみてくださいね。

 

【関連記事】

※マンネリ服が一瞬で「垢抜けコーデ」に!忙し女子の魔法の小物3つ

※ローラや梨花のセレクトは?履きやす〜い「夏のトレンドサンダル」5選

※えっ…まだ夏のまま?初秋に起こりがちな「残念NGコーデ」3つ

※男は結局どう思ってる?人気の「赤リップ」2位はセクシー、1位は…

※秋服チェックの真っ最中!「色と柄で楽しむ」トレンド3つ早分かり

 

【おすすめ記事(PR)】

※チクチク・黒ずみ… 自己処理派にすすめたい最新脱毛トレンドとは

※商品代金0円でスタート!? スルスル「自然とスリム」になれる秘策って?

※ パサ髪から変身!? 「自宅でサロン級ヘッドスパ」濃密セルフヘアケア法

※ 永久ってどこまで本当?「最新ムダ毛対策」皮膚科医が徹底解説!

※ 20kg痩せたダレノガレ明美も実践!「楽すぎる」話題のダイエットって?

※ 朝と夕方で別人女子がほぼ当てはまる!メーク崩れを招く朝のNG習慣3つ

 

【姉妹サイト】

※「会社行きたくない…」と思ったときにするといい4つのこと

関連記事(外部サイト)