36%女子が彼に冷たくなる!「生理中の朝モレ」で女に起こること

36%女子が彼に冷たくなる!「生理中の朝モレ」で女に起こること

36%女子が彼に冷たくなる!「生理中の朝モレ」で女に起こることの画像

生理中、朝起きた時にベッドやパジャマに真っ赤なシミを見つけたら……、朝から気分はどんより落ち込みますよね。

しかも、そんな日に限って隣に彼が寝ていたら本当に最悪。シミが見つからないように不自然に動いてみたり、もしも見つかってしまったら、何を言われてもイラッとしてしまうかもしれません。

今回は、そんな厄介な「生理中の朝モレ」で女性に起こりうることをご紹介します。

 
■生理のモレで女に起こることトップ3
大王製紙の実施した「『生理の時のモレ』に関する意識・実態調査」アンケートの結果をご紹介しましょう。
現在、彼氏がいる20〜30代の未婚女性500人に対して「朝ドキッっと生理モレ後にどんなことが起こりうると思いますか?(複数回答)」という質問をしたところ以下の結果となりました。

3位・・・独り言が増える(22%)

2位(同率)・・・朝食作りが嫌になる・彼氏に冷たくしてしまう(36%)

1位(同率)・・・人を問わず「話しかけないでオーラ」を出す・メイクが雑になる(40%)

女性はあるある!と共感する方が多いと思いますが、男性にとっては理解できない行動が上位になってしまいました。

事情がわかれば女友達は理解してくれますが、まさか「今日、生理でちょっと失敗しちゃったから私はこんな不機嫌なの!」なんて言うわけにもいかないですよね。

 
■多くの女性が生理モレをしているが対処できていない!?
同調査では事前に1,126人を対象に「1年以内に生理のモレを経験したことがあるか」と聞いたところ、65%もの人が「ある」と回答。

さらに、「生理のモレ後の過ごしかた」のアンケート結果では、76%の女性が「汚れた寝具や下着を放置したまま外出したことがある」、62%の女性が「下着や寝具についた経血が洗濯後も落ち切らず、捨てた経験がある」という結果に。

この結果から、ほとんどの20〜30代女性は生理のモレを経験し、その後の処理をほぼできずに外出しています。対処法としては、後ろモレや横モレのしづらい夜用のナプキンをつけることが未然に防ぐことができるので1番効果的です。

 
■朝のイライラを抑える方法

女性にとって感情や段取りはとても大切なものです。生理のモレによって朝のリズムを崩され、彼の前で恥をかいてしまったら不機嫌になるのも当然ですよね。そんな状況のときこそ活躍する、“イライラを抑える方法”をご紹介します。

それは、気持ちを安定させるホルモン“セロトニン”の分泌を促進させるのがオススメです。

朝日を浴びながら深呼吸をしたり首をゆっくりと回すだけでいいのです。朝日はセロトニンの分泌を促進し、深呼吸は副交感神経を優位にしリラックスさせてくれます。さらに、首のストレッチはセロトニンを分泌する脳の部位に刺激を与えてくれるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

生理のモレを予防するナプキンをつけることが1番の対策ですが、起きてしまったことに対してイライラ焦ってしまうときは、ゆったりとした気持ちで、できることから行いましょうね。

 

【関連記事】

※悪臭で彼がウッ…!悲劇を生む「お泊まりデート前日」のNG行為一覧

※PMSが悪化!「生理前の休日」にすると絶不調になるNG行為4つ

※旅行の日が生理かも!「周期の調整に役立つ」薬剤師が教える漢方薬3つ

※暴走食欲や生理痛も緩和!「生理中」に摂るべき・NGな食べ物

※生理中「布ナプキン」女子が増えてます! 気になる使い方Q&A

 

【おすすめ記事(PR)】

※ ごわごわ、パサ髪から変身!話題の「ノーシャンプー」って?

※ だらしなさバレバレ!? どんより「くすみ唇」のお手入れ方法って?

※商品代金0円でスタート!? スルスル「自然とスリム」になれる秘策って?

※ 夏の終わりは+5歳!? 友利新先生に聞く「秋枯れ肌撃退」スキンケア

※ パサ髪から変身!? 「自宅でサロン級ヘッドスパ」濃密セルフヘアケア法

※ 20kg痩せたダレノガレ明美も実践!「楽すぎる」話題のダイエットって?

※チクチク・黒ずみ… 自己処理派にすすめたい最新脱毛トレンドとは

 

【姉妹サイト】

※一気に秋の旬顔に!色も質感も一新「リキッドコスメ」の使い方

 

【参考】

※ 「生理の時のモレ」に関する意識・実態調査 – 大王製紙株式会社

関連記事(外部サイト)