安物はいやっ! 彼氏からの誕生日プレゼントの最低金額ランキング

安物はいやっ! 彼氏からの誕生日プレゼントの最低金額ランキング

安物はいやっ! 彼氏からの誕生日プレゼントの最低金額ランキング

恋人同士にとって最大のイベントといえば、やはり誕生日ではないでしょうか。特に彼女の誕生日のときは、彼氏もいつもより気合いを入れていますものね。そんな女性のみなさんに、彼氏からの誕生日プレゼントは、最低いくら以上のものがいいなと思うかをアンケート調査してみました。

Q.彼氏からの誕生日プレゼントは、最低いくら以上がいいと思いますか?

・1位 「1万円以上」……29.7%

・2位 「3,000円以上」……27.9%

・3位 「5,000円以上」……17.1%

・4位 「8,000円以上」……10.8%

・5位 「2万円以上」……7.2%

・6位 「3万円以上」……3.6%

・7位 「5万円以上」……2.7%

・8位 「4万円以上」……0.9%

「1万円以上」という回答が、約3割となっています。みなさんは誕生日プレゼントには、一体どのくらいもものを期待しているのでしょうか。

■1位 「1万円以上」

・「社会人なので、最低でも1万円以上のバックやアクセサリーなどがほしいと思うから」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「唯一ほしいものがアクセサリーなので、それ以下の物だと、あまり身に付けたくないから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

ほしいものにもよりますが、アクセサリーやバッグだと1万円くらいはするものでないと、なかなか使いにくいかもしれません。デザインや品質を考えれば、このくらいかもしれませんね。

■2位 「3,000円以上」

・「高すぎても気を遣いそうなので、これぐらいでよいと思う」(24歳/その他/営業職)

・「あまり金額は気にしないです。安くてもよいものはあるので無理して高いものを選ばなくてもよいと思います」(25歳/その他/事務系専門職)

あまり高価なものはいらないという女性も多いですよね。最近は安くていいものも多くなっていますから、そういった「いいもの」を選ぶことも大切かもしれません。

■3位 「5,000円以上」

・「ずっと使えるように、ある程度しっかりしたものが良い」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「金額じゃなく気持ちだけど最低5,000円くらいのものは欲しい」(23歳/その他/その他)

ものにもよりますが、あまり安いものだと実用性や耐久性に問題が出てきそうですね。5,000円くらいなら、それなりのものがありそうです。

■4位 「8,000円以上」

・「ある程度の年齢だし、誕生日は結構重要なイベントだと思うので」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「プレゼントなので、自分ではちょっと手が出ないものがもらえるとうれしいなと」(24歳/小売店/事務系専門職)

子どもの誕生日ではないですから、ある程度はお金をかけてほしいですよね。自分ではちょっと考えるくらいの価格のものがいいかもしれません。

■5位 「2万円以上」

・「自分もこれぐらいのプレゼントを渡すので」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「社会人だし、そのくらいはかけてほしいと思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

2万円以上となると、少数派ということになりそうですね。ですが、社会人であればこのくらいは何とかなるのではないでしょうか。

■6位 「3万円以上」

・「自分ではなかなか思い切り買えないものが欲しいから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分で買えるものはいらないから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

普通に買えるものであれば、自分で買いますよね。プレゼントなら自分では少しちゅうちょするくらいのものはよさそうですね。年に1度の大イベントですし!

■まとめ

プレゼントの金額は、普段の生活や収入等によっても変わってきそうですね。かけた金額で気持ちが変わりませんが、かけた金額よりも、気持ちのこもったプレゼントの方がうれしいのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数110件(22歳〜35歳の働く女性)

関連記事(外部サイト)