まるで天国! 心も癒す、「アヴェダ」のヘッドスパをガチ体験

まるで天国! 心も癒す、「アヴェダ」のヘッドスパをガチ体験

まるで天国! 心も癒す、「アヴェダ」のヘッドスパをガチ体験

■コスメブランド「アヴェダ」のヘッドスパサービス!

時間とお金さえ許せば、毎日でも美容院でシャンプーをされたいと思っている私。プロの手で頭皮をマッサージされながら清められるのは、何にも代えがたい至高な時間です。だから、今日この日をすごく楽しみにしていました。今日はヘッドスパに行ってくるのです。向かったのは、多数のスキンケア・ヘアケア・ボディケア製品を展開している「アヴェダ」の直営店でヘアサロン&スパのサービスも展開する「アヴェダ ライフスタイル サロン&スパ 南青山」。サロンに着くと、一階のショップ、ヘアサロンスペースを横目に、地下一階のヘッドスパスペースへ案内されます。

■カウンセリングスタート!

まずはカウンセリングから。自分の肌質や、ストレス状態などを答えていきます。自分ではオイリーな頭皮だと思っていたのですが、実際にマイクロスコープで頭皮を見てもらったところ、思ったよりも毛穴に脂がつまっている様子はありません。それ以上に気になったのは、頭皮が驚くほど真っ赤だったこと! こ、こんなに赤くなることがあるなんて……! たしかに、肌は比較的敏感なほうではありましたが、頭皮は普段目に見えないため、そこまで気にしたことがありませんでした。

また、カウンセリングは「エレメンタル ネイチュア」という、心身のバランスをつかさどるエレメント(空、風、火、水、地の5つの基本要素)を整えていくためのアヴェダ独自のアプローチに基づき進んでいきます。今の肌の状態と、心と身体の状態を見て、「空・風タイプ」「水・地タイプ」「火タイプ」の3つのタイプにわけ、それぞれに最適なケアをしていくのだそう。ちなみに、私と大坪さんは「火」のタイプでした。「火」はセンシティブで炎症を起こしやすくなっているのが特徴で、生活面でも精神的ストレスや過労に十分に注意したほうがいいそうです。

■施術スタート! 一瞬で夢の中……

カウンセリングを経て、使用するオイルやシャンプーを選んだら、いよいよ施術に入ります。頭皮のマッサージに入る前に、肩のマッサージやストレッチ、背中の指圧をしてもらいます。周囲の筋肉をほぐすことで、頭皮もほぐれやすくなる効果があるのだそう。職業柄、肩も首も背中もガッチガチに凝っていたため、ほぐしてもらえてラッキー!

そして、赤みを抑える効果のある「火」のタイプのためにブレンドされたオイルで、頭皮のオイルマッサージに入ります。ここで使うオイルは人によって異なり、乾燥しやすくなっている「空・風」タイプの人は乾燥に効果があるオイル、などピッタリなものをセレクトしてくれます。オイルマッサージが終わると、シャンプー、トリートメント、コンディショナー、と順を追ってやっていくのですが、私はオイルのマッサージの途中で夢うつつ……。脳が休まるため、気づいたら寝ているという人も多いのだとか。まさにそんな感じで、いつ寝落ちてしまったのか記憶があやふや……。

すべてが終わってブローされたあとの髪を見ると、ツヤッツヤ! 鏡に映る髪には、天使の輪が2つもあらわれていました。スコープで再び頭皮を見せてもらうと、さっき真っ赤だった頭皮が白くなってる! これはすごい……! どうやら、原因は凝りからくる赤みだったとのことです。今回使ったシャンプーは、アヴェダのサロンでも一番人気の、ダメージケアをしてくれるシャンプー「ダメージレメディー シリーズ」。頭皮や髪は夏の日差しで肌の3倍は紫外線を浴びるため、秋のはじめの今の時期の髪に、特にオススメのシャンプーなのだそうです。

■体験を終えて

癒しの時間はもちろん、汚れもすっきり、頭皮のトラブルもスッキリ。ヘッドスパをすることで血行がよくなったこともあり、目のまわりもなんだかスッキリ! これはうれしい変化です。もちろん、髪もイキイキ。普段は目に見えない頭皮ですが、定期的に通ってケアしないと、と思ったのでした!

■今回、ガチ体験したメニューはコレ!

アヴェダ「ボタニカル ヘア&スカルプ スパ」
80分 13,000円(税抜)※2016年10月より14,000円(税抜)

■今回、取材したビューティスポットはココ!

アヴェダ ライフスタイル サロン&スパ南青山
スパ営業時間:平日/10:45〜21:00、土曜日/9:45〜20:00、日曜・祝日/9;45〜20:00
スパ・サロン予約TEL:03-5468-5550
Web:http://www.aveda-flagship.com/minamiaoyama/

アヴェダの日本の旗艦店であるアヴェダ ライフスタイル サロン&スパ 南青山。ショップ、サロン、スパの美とリラクゼーションを追求する3つの空間では、ピュアな花と植物成分による製品とアロマが織りなす豊かな時間の中、リラックスして過ごすことができます。美しく健やかな髪と頭皮へ導くアヴェダのヘッドスパでは、スペシャリストによるカウンセリングのもと、一人ひとりに最適なケアを提案します。

※体験レポートは個人の感想であり、効果には個人差があります

(取材・文/アサダマユコ イラスト/つぼゆり)

関連記事(外部サイト)