女性が初デートでドン引きしたこと6つ「10円単位で割り勘」「お母さんと一緒」

女性が初デートでドン引きしたこと6つ「10円単位で割り勘」「お母さんと一緒」

女性が初デートでドン引きしたこと6つ「10円単位で割り勘」「お母さんと一緒」

初デートの際、男性が提案したデートコースなどに問題があると拍子抜けしてしまいますよね。今回は、女性が初デートでドン引きしたことをチェック。女性たちはどんなところを残念に思うのでしょうか?

■すべてが割り勘

・「すべてが割り勘でケチくさかったことです」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「1,500円くらいのディナーなのに、10円単位で割り勘だった」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

デートでは割り勘派の人も多いですが、特に初デートでは女性にデート代をおごってあげたり、支払いを多めにする男性は多そうですよね。割り勘の上、さらに小銭まできっちり求められると、女性がドン引きするのは避けられないでしょう。

■いきなりチェーン店

・「いきなりチェーンの牛丼屋に連れて行かれた」(33歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「いきなりファーストフード店に連れて行かれた。ムードも何もあったものじゃないから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

食事デートだからと言われてオシャレをして来たのに、連れて行かれたのは学生やサラリーマンだらけのチェーン店。食事をしていても、ムードにはかけてしまいそう。

■服装がダサい

・「いつもスーツをビシッと着こなしている彼がヨレヨレの服装で来たこと」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「初デートに白Tシャツと青いジーパンの昔風なファッションで来て、ダサくてドン引きしたことがあった」(25歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

デート服に気合いを入れてくる女性は多いと思いますが、男性の私服がダサいと一緒に歩くのが恥ずかしいですし、自分の努力が報われなかった気分になりますよね。

■食べ方が汚い

・「食事の仕方が汚かったこと。生理的に受けつけなかった」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「食事中、食べ方がとても汚かったこと」(37歳/その他/その他)

せっかくいいお店で食事していても、男性の食べ方に問題があるとまわりの視線が気になりますよね。テーブルマナーを完璧にとまでは言わなくても、せめて汚く感じるような食べ方は避けてほしいものです。

■やたらと歩かせる

・「初めてのデートで、何駅分も歩かされた」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「バーベキューデートと言われて行ったら、バーベキュー禁止区域で、まわりを歩きまわってもバーベキューできるところがなく、セット一式を担いだまま、あちこち歩きまわることになり、ドン引きした」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

女性は男性よりも体力がない上に、デートではオシャレとしてヒール靴をはいてくることも多いです。それなのに男性の都合で歩かせられると、とても楽しい気分にはなれませんよね。

■ほかの人を連れてくる

・「男性がお母さんを一緒に連れてきたことがあってドン引きした」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「初デートに自分の飼っている犬を連れてきて、かわいがってるのはいいけど、相手をするのに常に赤ちゃん言葉になるのを見てドン引きしたことがあった」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

ペットの犬を連れてくるのは百歩譲って許すにしても、初デートに自分の母親を連れてくるというのは、マザコンなの? と疑いたくなってしまうかも。2人っきりの世界を楽しみたいですよね。

■まとめ

世の中には初デートでいろいろとやらかす男性がいるものですね。女性慣れしていないと言えばそれまでですが、第一印象があまりにも悪いと二度目のデートにはつながりません。また会いたい! 女性が思うような素敵なデートにしてもらいたいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月23日〜10月7日
調査人数:127人(22歳〜34歳の働く女性)

関連記事(外部サイト)