スタイル美人が多いのは何県? 都道府県別「女性体型メリハリ度ランキング」

スタイル美人が多いのは何県? 都道府県別「女性体型メリハリ度ランキング」

スタイル美人が多いのは何県? 都道府県別「女性体型メリハリ度ランキング」

プロポーションづくりの総合コンサルティング企業・株式会社ダイアナは、女性の体型を表す指標「PI(※)」をもとに、「都道府県別・女性体型メリハリ度調査」最新版を発表しました。気になる全国No.1スタイル美人県は?

※「PI」とはプロポーションインデックス(R)の略称であり、株式会社ダイアナの登録商標。9万件以上の女性コンサルティングデータを用いて、女性のボディラインにメリハリがどの程度あるのかを、一目でわかるように数値化したもの。

■No.1スタイル美人県は「三重県」!

2016年1月1日〜12月31日に初回診断を受けた20-80代の女性が対象(14,612人)

初回診断数100人以下の都道府県は除外。

今年の「都道府県別・女性体型メリハリ度調査」の結果、スタイル美人県1位は三重県、2位は熊本県となりました! その要因について、美容と健康にくわしいダイアナチーフプロポーションカウンセラーが解説しています。

三重県は伊勢志摩の豊富な海の幸・山の幸が身近にあり、タンパク質やミネラルなど食生活の栄養バランスも整いやすい「健康的なコンディションづくりがしやすい環境」であることが影響しているのでは、とのこと。

また熊本県は、熊本地震で被災した方々いわく「被災後の未来は、今までやりたかったことに取り組みたい。そのために、健康的に前向きに毎日を過ごそう!」という考え方の人が増えているのだとか。県全体として健康意識が高まっているようです。

■体重だけじゃない「スタイル美人」の指標とは?

「PI(プロポーションインデックス)」は、体重だけに左右されない美しいプロポーションバランスの基準。指標とした理想体型は、ウエストと太ももが細く、ヒップは相対的にやや大きく、そしてトップバストとアンダーバストの差が大きい、いわゆる「ボン・キュ・ボン!」の体型です。

たとえば上図をご覧ください。PIの値が小さいほど、ボディラインのメリハリ度が大きい=スタイル美人、ということになります。PIの値がちがうだけで、これだけ見た目の美しさにちがいが出るのです。

■まとめ

薄着や水着になる機会も増えるこの季節。すぐに痩せようと、過度な食事制限をして体重を減らそうとする女性もいるでしょう。しかし、スタイルの美しさは体重だけで決まるわけではありません。ダイエットをするなら、健康的な食生活を心がけながら、ウエストやヒップのバランスが美しいメリハリボディを目指してみてくださいね!

(マイナビウーマン編集部)

関連記事(外部サイト)