Apple、ワイヤレスヘッドホン「AirPods」、国内発売は10月後半

Apple、ワイヤレスヘッドホン「AirPods」、国内発売は10月後半

AirPods

 米Appleは現地時間の9月7日(日本時間9月8日)、耳に装着するだけでつながるワイヤレスヘッドホン「AirPods(エアポッズ)」を発表した。国内での発売は10月後半で、オンラインストアのApple.comとApple Storeで販売する。税別価格は1万6800円。
 本体にスイッチやボタンは一切なく、アップルのW1チップによって、高音質、長時間駆動、自動設定といった機能を実現した。iPhoneの近くで充電ケースのフタを開けて1回タップすると設定が瞬時に完了。同じiCloudアカウントにサインしていれば、iPadやMacをはじめすべての対応デバイスで使えるようになる。
 左右それぞれに、デュアル光学センサと加速度センサを搭載し、W1チップと連携して耳への装着を感知する。本体を両耳から外すと音楽を自動で一時停止し、片側のみ外した場合は、耳に付け直した際に自動で音楽が再開される。また、加速度センサによって会話を感知し、2基のビームフォーミングマイクロフォンをオンにして周囲の雑音をフィルタリングするため、発信時の電話の声も明瞭になる。
 音楽の選曲やコントロール、音量の変更、バッテリの充電状況の確認といった操作は、左右どちらかをダブルタップすると起動するSiriを通じて行う。
 バッテリ駆動時間は最大5時間で、付属の充電ケースを使用して追加充電すれば、合計で24時間以上使える。対応OSはiOS 10、watchOS 3、macOS Sierra。

関連記事(外部サイト)