イープラスがチケットの転売・不正購入対策 SMS認証が必須、未入金キャンセル繰り返しで退会に

イープラスがチケットの転売・不正購入対策 SMS認証が必須、未入金キャンセル繰り返しで退会に

主なリニューアル内容

チケット販売サイトのイープラス(e+)は、チケットの購入に登録する必要がある会員サービスのリニューアルを29日に実施した。


新しい会員サービスでは、新規登録や登録情報の変更の際に携帯電話番号の登録とSMS(ショートメッセージサービス)による携帯電話番号認証が必須となる。登録済みの会員も、プレオーダーなどの抽選受付は11月16日の申し込みから、一般発売などの先着発売は来年1月18日の申し込みからSMS認証が必要となる。携帯電話番号は1番号1登録までとなっているため、複数のアカウントで人気の公演を申し込み、抽選確率を上げるなどの転売手法への対策となる。


また、会員サービスのリニューアルにあわせ、期限内に入金しない行為が一定数確認された会員や、多重に会員登録を行っている会員は、イープラスの判断により退会手続きを行う。複数のアカウントを取得し複数当選しても、1つの申し込み分だけしか入金しないなどの不正購入を防止する。


関連記事(外部サイト)