iPhone 7で「LINEモバイル」は使える?

iPhone 7で「LINEモバイル」は使える?

LINEモバイルとiPhone 7

月額500円からの低料金で、LINEが使い放題になる格安携帯電話「LINEモバイル」。果たしてiPhone 7にも対応するのだろうか。運営会社のLINEでは、最速で発売当日にも検証結果を出したいと意気込んでおり、一般利用者がリスクを負って試験する「人柱」は不要のようだ。

LINEモバイルはNTTドコモの回線を利用したサービスで、使うには低価格のスマートフォンとそこに挿入するSIMカードを一緒に買うか、SIMカードだけ購入して手持ちのiPhoneなどと組み合わせる。

料金プランは大きく分けて2種類。1つ目は月額500円(税別)からで毎月の通信量が1GB、LINEが使い放題の「LINEフリープラン」。2つ目は、月額1,110円からで毎月の通信量が3〜10GB、LINEに加えTwitter、Facebookの主要機能が使い放題になる「コミュニケーションフリープラン」。

すでにLINE自ら動作確認した機種としてiPhone 5s/SE/6 Plus/6s/6s Plusを挙げている。ドコモ版と、さまざまな携帯電話会社の回線が利用できるSIMロックフリー版で検証した。

またiOS 10については、iPhone SE/6sのSIMロックフリー版で動作確認したという。

iPhone 7は9月16日の発売当日にLINEで入手し次第、検証に着手し、最速で当日中には結果を出し、公式ブログまたはTwitterで発信予定とのこと。

すでにiOS 10に更新したiPhone 6sで動作確認がとれている以上、iPhone 7でもつつがなくLINEモバイルが利用できるのではないかと予想するが、果たしてどうだろうか。

【2016/9/16 12:10追記】

LINEモバイルの公式ブログで、最新の動作確認結果が発表になった。iPhone 7/7 PlusのSIMロックフリー版では問題なく利用できるとのこと。

関連記事(外部サイト)