すっぴん自撮りをメイク写真に変えるアプリ「LOOKS」―なお男も使える

すっぴん自撮りをメイク写真に変えるアプリ「LOOKS」―なお男も使える

LOOKSのアプリ画面

化粧をしていない「すっぴん」の顔を、iPhoneなどで自撮り(セルフィー)すると、メイク後の写真ができあがる、というアプリケーション「LOOKS」が登場した。LINEが手掛けている。

アプリには33種類の「Makeupフィルター」がついていて、自撮りしたすっぴんの顔を本当に化粧をしたかのように加工する。メイクの濃さは、1%〜100%で細かく調整ができる。

ちなみにフィルターのうち1種類は男性用。LINEでは、「女性達の“キレイになりたい”を叶える場を提供する」としているが、それに加えて男性の“キレイになりたい”も叶えてくれる、かもしれない。

「CLINIQUE」「3CE」など人気コスメブランドで実際に市販している商品を使ったメイクを体験できる「ブランドフィルター」も使える。アイライナーやリップ、マスカラをはじめ、ファンデーション、チークなど細かい部分まで再現している。新作の商品を試したり、普段しないメイクをしてみたりなどしやすい。商品が気に入れば、そのまま購入することも可能。

なおメイク以外に、「肌のキレイさ」「顔の輪郭」「目の大きさ」といった地顔も5段階で調整できる。

関連記事(外部サイト)