夏の甲子園、iPhone・PCからライブ中継を見るには

夏の甲子園、iPhone・PCからライブ中継を見るには

夏の甲子園ライブ

夏の甲子園こと第99回全国高校野球選手権大会が始まった。朝日放送や朝日新聞が例年のごとくインターネット生中継を行っている。iPhoneやノートPCなどから簡単に視聴できる。

朝日放送と朝日新聞による「バーチャル高校野球」の公式サイトではChromeやSafariなどのWebブラウザーを最新版にしておけば、細かい設定なしでライブ生中継を視聴できる。

両チームの選手とそのポジション、打順、打席、得点、試合経過から、ヒット数や四死球数などのチームデータにいたるまで一画面で確認することが可能。試合結果や予定も把握できる。ノートPCやタブレットなどの大画面で利用する際に便利だろう。

iPhoneを利用している人はバーチャル高校野球の公式アプリケーションを使えばよい。ライブに加えて、まるごと動画で全国大会の全試合を振り返ることができる。Android版もある。

いずれも無料で使える。ただしワンセグ、フルセグなどと異なり、データ通信が発生する。Wi-Fiや光回線に接続できる環境がないと月々の通信量上限を圧迫する。

関連記事(外部サイト)