髭男爵・山田ルイ53世「ツイッターは当アカウントのみです」 類似ユーザー登場で注意喚起か

髭男爵・山田ルイ53世「ツイッターは当アカウントのみです」 類似ユーザー登場で注意喚起か

髭男爵・山田ルイ53世「ツイッターは当アカウントのみです」 類似ユーザー登場で注意喚起かの画像

お笑いコンビ「髭男爵」の山田ルイ53世さんの写真をプロフィール画像にしたツイッターアカウントによる投稿が、ネット上で注目を集めている。

このアカウントは、山田さんの芸名とは、名字と「〇〇世」の数字が異なる。

山田さん本人「当公式アカウント @higedanshakuY53のみです」

アカウントの登録日は、2013年5月。19年7月25日18時20分過ぎの時点で、約1700人のフォロワーがいる。24日18時30分ごろ、このアカウントは、今夏の参院選比例代表で当選した重度障害者ら2人を紹介した、NHKの記事を引用したうえで、

「こういう方々の声を届ける『代弁者』が政治家であって、本人たちが出てきて議事進行に支障をきたすのは、キツイ言い方だけど迷惑行為にしかならない。それを助けるのが『優しさ』でもない」

と発言。当該ツイートは、25日18時30分時点で、1万8000ほどのリツイートがされている。

このアカウントに直接、言及はしていないものの、山田さんの公式アカウントは翌25日14時55分ごろ、「髭男爵 山田ルイ53世 のツイッターは、当公式アカウント @higedanshakuY53のみです。他は一切関係ありませんので、よろしくお願いします。とりいそぎ」と注意を呼び掛けている。

(J-CASTニュース編集部 田中美知生)