スマホで位置情報が把握できるみまもり機 子どもの居場所確認に

スマホで位置情報が把握できるみまもり機 子どもの居場所確認に

スマホで位置情報が把握できるみまもり機 子どもの居場所確認にの画像

ソースネクストは、位置みまもり機「FamlyDot(ファミリードット)」を2019年9月6日に発売する。利用開始時の契約手続きや月々の通信料、位置情報検索の回数制限もなく、2年間使い放題となっており、子どもなど家族に持たせることで、居場所をいつでもスマートフォンで確認できる。

初期費用や通信料など不要で2年間使い放題

GPS信号に加え周囲にあるWi-Fiのアクセスポイントや携帯基地局の電波をもとに測位するため、GPSだけでは難しかった地下や室内の位置も特定可能だという。

簡単な初期設定後はカバンに入れておくだけで利用できる。電源ボタンも画面もないシンプルデザインで、警報や着信音が鳴る心配もない。小型サイズのため子ども以外にもペットやスーツケース、自転車など貴重品の位置情報の把握にも利用できる。

通知機能は生活スタイルに合わせて柔軟に設定可能で、手動による位置検索は不要。学校から出た時や家に着いた時、乗り物に乗った時などのタイミングで、専用アプリに自動でプッシュ通知が届く。追加費用不要で見守るユーザーを複数設定可能だ。

一度の充電で約5日間稼働し、バッテリー残量が20%以下になるとアプリに通知する。世界71の国や地域で使用可能なeSIMを搭載。IP65防水/防塵性能を備える。カラーはホワイト。

価格は1万4880円(以下全て税別)。「ワイド延長保証サービス(通常版)」とのセットは1万6860円。また、2年以降も5000円で利用期間を1年延長できる。