ヒーター出力を向上、「ターボモード」でより早く ふとん乾燥機

ヒーター出力を向上、「ターボモード」でより早く ふとん乾燥機

ヒーター出力を向上、「ターボモード」でより早く ふとん乾燥機の画像

日用品および各種家電などを手がけるアイリスオーヤマ(仙台市)は、「ふとん乾燥機 カラリエ ハイパワーツインノズル」を、2020年10月26日に全国の家電量販店およびホームセンターなどで発売する。

ダニを99%以上撃退できるモード実装

持ち運びしやすい軽量コンパクト設計を採用し、ホースを差し込むだけでふとんを乾燥できる。

DC(直流)ブラシレスモーターの採用とヒーター出力の向上を図り、より強力な運転を実現。2つのノズルを搭載し、「ターボモード」で「あたためモード」を選択すれば、冷たいふとん2組でも通常の約1/4の時間だという5分で急速にあたためられる。

また、30分で寝汗や湿気の乾燥が可能な「ふとん乾燥」、あたためや乾燥の終了後に出力を抑えて運転を継続し、睡眠に適した温度を最大2時間持続する「保温」の各モードを搭載。付属の「ダニ撃退ふとん乾燥袋」にふとんを入れ、ターボモードで高温風を80分送風することで、ダニを99%以上退治できる「ダニモード」を備える。

ホースの長さを650ミリから800ミリに、先端部のフラップ(立ち上げ可能な板)を135ミリから145ミリにそれぞれ拡張。加えてサイドフラップも装備し、敷き毛布と掛けふとんの間の空間をさらに広げつつ、中での倒れにくさも実現。ふとんの隅々まで、より広範囲に効率よく温風を行き渡らせられる。

予約時刻の30分前に運転を開始する「温め予約」、付属の「くつアタッチメント」を使用すれば、雨に濡れた靴もつま先まで乾燥できる。温度センサー、サーモスタット、温度ヒューズなどの安全装置を搭載。アロマケース、脱脂綿×3が付属する。

参考価格は2万5800円(税別)。