TwitterやFacebookでチャットを暗号化するChromeのエクステンション登場

TwitterやFacebookでチャットを暗号化するChromeのエクステンション登場

画像提供:マイナビニュース

ソーシャルネットワークサービスが普及したことでコミュニケーションの取り方はソーシャルネットワークサービス登場以前と変わってきている。ソーシャルネットワークサービスのチャット機能を使って手軽にコミュニケーションが取れるようになった。連絡先として電子メールアドレスすら知らず、ソーシャルネットワークサービスのアクセス先しか知らないという方もいるだろう。今後こうした傾向はさらに加速するものとみられる。

Keybaseは5月25日(米国時間)、「The Keybase Chrome extension」において、Google Chromeで動作するKeybaseエクステンションを公開した。このエクステンションを利用すると、FacebookやTwitterといったサービスで暗号通信チャットができるようになり、チャットの秘匿性を高めることが可能になると見られる。

Keybaseはすでにアプリケーションやアプリとして同様の機能を提供している。今回Google Chromeのエクステンション版が公開されたことで、Google Chrome上で動作するチャットとしてこうした暗号通信が可能になった点が興味深い。特定の通信相手との通信内容を暗号化しておきたい場合は、今回公開されたKeybaseがその目的を果たしてくれる。
(後藤大地)