イチから復習! iPhone/iPadで活用したいビジネスアプリ (90) 今すぐトイレに行きたい!を助けてくれる「トイレ 情報共有マップくん」

イチから復習! iPhone/iPadで活用したいビジネスアプリ (90) 今すぐトイレに行きたい!を助けてくれる「トイレ 情報共有マップくん」

画像提供:マイナビニュース

○外出先でのトイレ探しをアプリでサポート

子連れでの外出というとおむつ交換や使いやすいトイレを探すのに気を遣うものだが、体調が悪い時や悪天候で交通機関のダイヤが乱れた時など、大人だけで外出していても緊急でトイレを探したいと思うことはある。しかしいざトイレを探そうと思おうと、戸惑うことが多いのも確かだ。

駅やデパート、病院といった比較的トイレを利用しやすい場所が近所にあればよいが、近くにそういったものが見当たらないこともある。公園に行けば公衆トイレがあるかもしれないとわかっていても、汚かったら使いたくない、治安はどうなのだろうと気になることも多い。また単純にトイレが使えればよいわけではなく、多目的トイレを探している場合や、おむつ交換できる場所を探している時には、たどり着いた先でがっかりすることもあるだろう。

そうした「困った」を解決してくれるアプリが「トイレ 情報共有マップくん」だ。ユーザー投稿で幅広い地域のトイレ位置をカバーしつつ、詳細情報も提供してくれる。

○地図上にトイレ位置をマーク

アプリを起動した時、最初に表示されるのが現在位置の周辺地図だ。地図上に表示されたオレンジ色のバルーンがトイレの位置になる。地図は移動や拡大、縮小も可能だ。地域によってはトイレの件数が多すぎて表示しきれず、右下に「該当件数が多すぎます」と表示されることもある。その時は適当な大きさまで地図を拡大してやればよい。

トイレを示すピンは、選択すると名称等が表示される。さらにタップすると、トイレの詳細情報が確認可能だ。位置情報も詳細情報もユーザー投稿であるため、情報の精度にはばらつきがある。非常に細かい情報やコメントが入っている場合もあれば、トイレがあることしかわからない時もある状態だが、少なくともトイレが見つからずに焦る必要はなくなりそうだ。なお、下部中央にある矢印ボタンをタップすると、標準地図アプリを利用したナビゲーションでトイレまで案内してもらえる。

○詳細な条件を指定しての検索や絞り込みにも対応

中には洋式トイレと和式トイレの有無や数、多目的トイレの有無やオストメイトへの対応具合、おむつ交換設備の有無といった細かな情報を記載してくれているユーザーもいる。また、商業施設や駅のトイレの場合は利用可能時間が決まっているが、そうした時間制限についての情報もある。これを利用して行うのが、詳細条件を指定した検索だ。

下部右端にある検索ボタンをタップすると、条件指定画面が表示される。出先の情報をあらかじめ調べておきたいのならば「地名情報」に駅名や地域名を入れればよい。また利用時間や設備条件を指定したい時には、それぞれチェックを入れるなどして指定しよう。地名情報がある時には地名情報下の「ジャンプ」をタップすると、その地域の地図が表示される。

また、この機能では今表示している地図内での絞り込みも可能だ。利用したい地域を表示した状態で検索ボタンをタップし、地名を入れず、条件のみを設定する。その後、左側にある地図部分をタップすると条件に合致するトイレのみに絞り込みが行われる。

○投稿ユーザーになって情報精度を高めよう

利用していると、実際には多目的トイレがあるのに情報に記載されていないため検索にかからないという場合や、過去には存在したらしいおむつ交換台がなくなってしまっているというようなこともあるだろう。また、新しい施設ができたおかげで、利用できるトイレが増えるかもしれない。そうした時には、自分が情報を投稿するユーザーになって情報精度を高めて行こう。

まず簡単なのは、コメントを投稿することだ。基本情報の下部に簡単なコメントが添えられているものがあるが、これは誰でも投稿できる。詳細情報画面の右下にあるボタンをタップして「コメントを投稿」を選択して書き残そう。もちろん「情報を修正」などで実際の状態にあった情報へ書き換えてもよい。

新しいトイレの登録は、地図表示状態で下部の「+」をタップして行う。地図上で正しい位置を選択した後、フォームを埋める形で書き込みをすればOKだ。

利用料金:無料

制作者:FARBEYOND LLC

情報共有マップくん
(エースラッシュ)

関連記事(外部サイト)