きりんカルテシステム、AIでクリニック診察の待ち時間をなくす予約アプリ

きりんカルテシステム、AIでクリニック診察の待ち時間をなくす予約アプリ

画像提供:マイナビニュース

きりんカルテシステムは3日、クリニックの患者向けに、人工知能(AI)で待ち時間ゼロを目指すクリニックの予約アプリ「診察予約ZERO」をリリースした。併せて、同サービスを利用したいクリニック向けに、予約システムのみの提供も開始した。

「診察予約ZERO」は、同社が提供する電子カルテ「カルテZERO」の予約システムを利用しているクリニックの予約を、患者自身がスマートフォン(iPhone、Android)を使って行える専用アプリ。

同アプリで予約すると、診察開始の予定時間がアプリ上に表示され、その時間にクリニックで受付をすれば、待合室で長時間待つことなく診察を開始することができる。

アプリ上で表示される診察の予定時間は、同社が展開するクラウド型電子カルテ「カルテZERO」上に蓄積されたデータから、患者ごとに診察にかかる時間を人工知能(AI)を用いて予測する。これにより、患者はあと何分後に自身の順番が回ってくるのかを、正確かつリアルタイムで確認できるということだ。

クリニック向けの予約システムは、完全無料クラウド型電子カルテ「カルテZERO」から無料で利用でき、予約システムの機能のみを利用することも可能。利用申し込みや資料請求は、同社のWebサイトを参照のこと。
(早川厚志)

関連記事(外部サイト)