Windowsユーザー、25%が半年以内にMacへ移行する意向か

Windowsユーザー、25%が半年以内にMacへ移行する意向か

画像提供:マイナビニュース

ExtremeTechは6月30日(現地時間)、「Nearly 25 Percent of Windows Users Will Switch to Mac Within 6 Months: Survey - ExtremeTech」において、Verto Analyticsのレポートを取り上げ、ノートPCユーザーの21%およびデスクトップPCユーザーの25%がWindowsからMacへの移行を考えていると伝えた。これに対し、Macユーザーの98%はプロダクトに満足しており、たった2%だけがWindows PCへの移行を考えているという。

しかし、同記事はこうしたVerto Analyticsの報告に対して、懐疑的な論理を展開している。具体的には、現在のオペレーティングシステムのシェアおよび過去のシェア動向、さらにほかの調査会社のデータなどを引き合いに出し、そこまでの大きなユーザーの移行が起こるとは考えにくいとしている。また、製造ラインを考えても、そうした大量の移行が短期間に起こるというのは実現的とは言えないとしている。

AppleはMacのユーザーを増やしており、いくつかの調査会社は確かにAppleのシェア増加を予測している。しかし、それは小幅な増加にとどまっており、Verto Analyticsの報告した内容のように大きなユーザー変動が起こることは予測されていない。
(後藤大地)

関連記事(外部サイト)