イチから復習! iPhone/iPadで活用したいビジネスアプリ (93) 動画で英語を覚える「きこえーご」

イチから復習! iPhone/iPadで活用したいビジネスアプリ (93) 動画で英語を覚える「きこえーご」

画像提供:マイナビニュース

○ディクテーションで英語学習をしよう

英語学習のやり方もいろいろあるが、実際に使える形で英語を覚えて行きたいと考えるならば、単語帳をめくるようなやり方ではなく、実際の会話に近い文例で使える表現や言い回しのポイントを覚えて行くというやり方も有効だ。

効果的だと言われている学習法として、英語を聞いて書き出す「ディクテーション」というものがある。聞き取る力と書き出す単語力が鍛えられる学習法だ。これを、短く現実的な動画を利用してやらせてくれるのが「きこえーご」だ。

○自分のレベルと希望に合った動画で無料体験

アプリ利用開始時にいくつかの登録方法が示されるが、はじめての利用なら「新規登録」をタップして、とりあえず無料体験をしてみよう。最初に自分の英語レベルと、学習したいタイプのカテゴリを選択できる。この希望に合った動画が紹介されるはずだ。

動画が決まったら、学習画面の「STUDY」をタップしよう。段階的に学習するようにできているから、最初は「キーポイント学習」だけが選べるようになっているはずだ。動画が一通り流れた後、この動画で学びたい表現についての動画解説も表示される。その上で理解できたかどうかを選択しよう。

1度動画を見た後は、動画の理解度を確認する3つのクイズや、動画で登場した単語の意味を選ぶクイズなどを行うことになる。これがある程度進めば、段階的に表示されている単語パネルを使って行う「全文聞き取り並べ替え」や、自分で1文字ずつ入力する「全文ディクテーション」にもチャレンジできるようになる。

最初の動画再生では字幕なしで再生されるが、繰り返し学習では右下にあるボタンを使って英語字幕や日本語字幕を表示しての確認もできるから、しっかり聞いて全項目の達成度が100%になるように頑張ろう。

○プレミアム登録をすればさらに学習を進められる

1つの動画についての学習が終われば、無料体験は終了だ。その後はプレミアム登録をして学習を進めることになる。1週間の期間限定で、登録後も無料で全機能が利用できるから、とりあえず登録して使い勝手を確かめてみるとよい。

プレミアム登録をすると「ムービーストア」で新たな動画を取得して学習できるコンテンツを増やすことも可能だ。さらに学習が進むと「表現集用チケット」が取得でき「表現集ストア」で自分に合った表現集を取得できるようになる。表現集でもディクテーションによる学習を行い、一通り学習した後はフラッシュカードを使った学習へと切り替えられるようになる。

動画も表現集もおすすめとして表示されるのは最初に設定した自分の好みや学習状況に合わせたものがトップに表示されるが、カテゴリのタブが用意されているから普段とは少し違うカテゴリのものを1つ取得して気分を変えながら学習するようなこともできる。

学習はアプリ内にある「SP」というポイントを消費しながら行うようになっており、一気に長時間の学習ができないようになっている。少し待つとポイントが復活するから、毎日ある程度ずつ積み重ねる学習方法がおすすめだ。

○街づくりゲームでモチベーションアップ!

プレミアム登録をすると、自分で学習目標の設定も可能になる。無理のない目標を設定して、毎日しっかりクリアできるようにしよう。毎日学習したり、目標をクリアすると「EP」というポイントがたまる。また学習で全問正解すると「コイン」が取得できる。コインを使うのは「アイランド」だ。

「アイランド」では学習によって取得したコインで建物などのアイテムを購入して、街に配置できる。たくさんの建物を並べたり、改築したりしながら街を育てて行くゲームだ。街を歩く人のコメントを英語で見られたりもする。また「ミッション」として定められた課題をクリアすると新しくアイテムがもらえたり、取得コイン数が増えたりもするから、学習を続けるモチベーションとして利用しよう。

利用料金:無料

制作者:Reducate

身に付く英語学習 きこえーご 生きた英語を楽しくリスニング!
(エースラッシュ)

関連記事(外部サイト)