日産、行列に並んでいるだけで先頭まで連れて行ってくれるイスを開発〜店舗への無償貸与も予定

日産、行列に並んでいるだけで先頭まで連れて行ってくれるイスを開発〜店舗への無償貸与も予定

記事画像

 日産自動車は9月27日、自動運転技術「プロパイロット」から着想を得たイス、「プロパイロットチェア(ProPILOT CHAIR)」を製作し、動画を公開した。これは同社の自動駐車支援技術をわかりやすく伝えるための動画の第2弾。

 日産自動車(以下、日産)は9月27日、新型「セレナ」に搭載の自動運転技術「プロパイロット」から着想を得たイス、「プロパイロットチェア(ProPILOT CHAIR)」を製作し、動画を公開した。同社は、本年2月に自動駐車支援技術「インテリジェントパーキングアシスト」の役割をわかりやすく伝えるために製作した「インテリジェントパーキングチェア」の動画を公開したが、今回の動画はその第2弾。

 「プロパイロットチェア」は先行するイスを認識し、一定の距離を保ちながら追従する機能、および指定されたルートに合わせて自動でストップ・アンド・ゴーを行う機能を搭載し、自動操舵で移動するもの。動画では、寿司屋などで同チェアに座って順番待ちをすると、座っているだけで列の先頭まで自動的に運んでくれる様子が映されている。

 なお、「プロパイロット」技術は、高速道路などの自動車専用道路の同一車線において先行車両との車間距離を一定に保つよう制御することに加え、車線中央を走行するようにステアリング操作を支援するもの。「プロパイロットチェア」は、同機能をわかりやすく伝える目的で試作した「行列を自動で進むイス」というわけだ。

 また、同社では実際に「プロパイロットチェア」の試用を希望する飲食店等への無償貸与を実施する予定。SNS(ツイッター、フェイスブック、インスタグラム)のアカウントから「#NissanProPilotChair #Wanted」とハッシュタグを付け、店舗情報がわかるサイトのURL等の必要事項を記載の上、公開設定で投稿されたもの中から、情報や走行条件等を精査した上で、事務局より当選の連絡がされる。

関連記事(外部サイト)