もうすぐ2017年も折り返し!現状を見直したいビジネスマンにおすすめの書籍2冊

もうすぐ2017年も折り返し!現状を見直したいビジネスマンにおすすめの書籍2冊

「LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略」著者:リンダ・グラットン/アンドリュー・スコット 1,800円+税 東洋経済新報社

 本記事では、MarkeZineの 新人編集部員が選んだ、今話題のおすすめ書籍を2冊をご紹介します。今回ご紹介するのは、「読者が選ぶビジネス書グランプリ2017」で総合グランプリを獲得した話題の書籍と、ビジュアル思考×Excel活用術でビジネスの成果を出すための書籍です。

 本記事では、MarkeZine 新人編集部員が選んだ、話題の書籍を2冊ご紹介します。

■100年生きる人生を考えたことがありますか?

 あなたは、自分の寿命が100年だと言われたら、どうしますか?長寿を恩恵として、幸せに生きることができるでしょうか?

 1冊目にご紹介するのは、『LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略』。グロービス経営大学院、Forbes JAPAN、Flier、HONZが共同開催した「読者が選ぶビジネス書グランプリ2017」で総合グランプリを獲得した良書です。ビジネス思想家として世界的に権威のある、リンダ・グラットン氏とアンドリュー・スコット氏による共著となっています。



『LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略』
著者:リンダ・グラットン/アンドリュー・スコット 1,800円+税 東洋経済新報社

 現在、平均寿命は1年に平均して2〜3年ずつ上昇しており、長寿化時代を目前に控えています。長寿化時代を初めて経験することになる我々が、自分の人生をどう設計するべきか。同書では、生まれた年代が異なる3人の仮想人物の人生をモデルに、お金、仕事、教育、結婚、友人関係などあらゆる方向から人生設計のベストな選択を提案しています。

 同書は、戦略的に人生を設計する必要性を認識させ、長寿化時代への移行期間を生きる我々にとって、人生設計のバイブルとなる1冊です。

■成果をあげる思考法とノウハウがつまったマーケター&営業マン必読の1冊

 2冊目は、『ビジュアル思考×EXCELで営業の成果を上げる本』をご紹介します。



『ビジュアル思考×EXCELで営業の成果を上げる本』
著者:トライコンサルティング 代表取締役 角川敦  1,600円+税 翔泳社

 同書は、ビジュアル思考を軸に、営業現場の問題点や課題などを俯瞰的に見るための思考整理術と、それを解決するためのExcel活用術をわかりやすく解説する内容となっています。

 初めに、ビジュアル思考とは、簡単に言うと「図にして考えること」。この思考を習慣化することで、情報を「見える化」し、全体像と重要なポイントをすぐに把握できるようになります。同書では、ビジュアル思考を使って、ビジネスのプロセスや目的をロジカルに考えていくので、営業の方はもちろん、マーケターにもおすすめの本です。

 また、Excelの活用術についても、確実に今のビジネスを効率化できるノウハウから、編集担当の自分も試してみたくなるような裏技まで、実際の入力画面を見ながら、楽しく学べます。

 同書をきっかけに、仕事の効率や考え方を見直してみてはいかがでしょうか?

関連記事(外部サイト)