ローソン店舗内の専用ボックスに投入して返品完了!SHOPLISTが「スマリ SMARI」を導入開始

ローソン店舗内の専用ボックスに投入して返品完了!SHOPLISTが「スマリ SMARI」を導入開始

記事画像

 CROOZ SHOPLISTは、同社のファストファッション通販サイト「SHOPLIST.com by CROOZ(以下、SHOPLIST)」において、2019年4月1日より、ローソンと三菱商事が提供する商品の返送サービス「スマリ SMARI」が利用可能になることを発表した(※東京都内の一部ローソン店舗にて開始)。

 「スマリ SMARI」とは、ローソンの既存の商品物流網の中で、納品後のトラックの戻り便を活用した返送サービス。ユーザーは、対象のローソン店舗に返品商品を持ち込み、店舗に設置された専用の返品ボックスにQRコードを読み込ませて投入するだけで、商品を返品することができる。

 これにより、宅配便の返品伝票への記入や店舗でのレジ待ちの手間が省け、時間を選ばず簡単に短時間で返品することが可能になる。ネットショッピング利用者が拡大する中、ユーザーの生活スタイル応じて商品の返品方法に関するニーズも多様化している。SHOPLISTでは、ユーザーのニーズに応じた返品方法が選択できるよう多様な返品手段の導入を検討し、より気軽なお買い物体験を提供することで、サービス向上に努めていく。

関連記事(外部サイト)