IoTで訪日外国人来店者を可視化してプロモーション効果分析 TRAVEL INSIGHTSがリリース

IoTで訪日外国人来店者を可視化してプロモーション効果分析 TRAVEL INSIGHTSがリリース

記事画像

 ウォークインサイトは、訪日外国人の国籍・動向分析サービス「TRAVEL INSIGHTS」(トラベルインサイト)を正式リリースした。必要なタイミングでデータの閲覧・ダウンロードを行うことができるダッシュボード機能を搭載している。


 TRAVEL INSIGHTSは訪日外国人の国籍・動向分析サービスで、店舗や施設にセンサーを設置することで利用可能。

 独自のIoTセンサーと特許取得済みの分析テクノロジーにより、31の国や地域の訪日外国人の動向を分析することができ、国や地域による行動の特性や傾向把握やプロモーション効果測定などのインバウンド対策データとして活用できる。

 同社では2016年よりWi-Fiセンサーを使用した訪日外国人の国籍・動向分析サービスを提供しており、商業施設・自治体・観光施設・鉄道などで利用実績がある。従来、訪日外国人の分析結果は最短1ヵ月単位でのデータ提供もしくはデータサイエンティストがオーダーメイドする分析レポートの提供のみだったが、顧客の要望にもとづき任意のタイミングでデータを見られる機能を開発するに至った。

関連記事(外部サイト)