8割のママ・プレママがYouTubeを日常的に視聴/よく見るチャンネルは?【ままのて調べ】

8割のママ・プレママがYouTubeを日常的に視聴/よく見るチャンネルは?【ままのて調べ】

どのくらいYouTubeを見ますか?

 Cluex(クルー)が運営するママ向け情報メディア「ままのて」は、全国のママ・プレママを対象に「YouTube」についてのアンケートを実施した。主な調査結果は以下の通り。

●80%のママ・プレママがYouTubeを視聴

 YouTubeの視聴状況を調査したところ、80%のママ・プレママが視聴していることがわかった。内訳は「毎日みる」と回答した方が30%、「ときどきみる」が50%となった。
どのくらいYouTubeを見ますか?

●36%のママ・プレママが週5日以上視聴

  1週間のうち、週5日以上YouTubeを見るというママ・プレママは36%で、週1日以下というママ・プレママは20%であることがわかった。
1週間に何時間YouTubeを見ますか?

●視聴時間は、1週間に1時間程度

 1週間のうち、YouTubeを視聴する時間は「1時間未満」というママ・プレママは52%。続いて、1時間以上2時間未満というママ・プレママは28%だった。
1週間に何時間YouTubeを見ますか?

●YouTubeはスキマ時間に視聴

 家事と家事、育児の合間といった「スキマ時間」にYouTubeを見ている回答した方が52%を占めた。「家事をしながら」と答えた方は23%、「就寝前」は15%という結果に。その他、「胎児に聞かせている」「子どもと一緒に見て遊ぶ」「子どもがぐずってどうしようもないとき」といった回答もみられた。
いつYouTubeを見ますか?(※複数回答可)

●ママ・プレママがよく見るYouTubeチャンネルは?

 「東海オンエア」や「HikakinTV」が最も人気であることがわかった。夫婦で活動する「しばなんチャンネル」や、主婦目線の動画を更新している「ほしのこCH」も票を集めた。また、「バイリンガール」「辻チェンネル」といったママYouTuberのチャンネルも選ばれた。
ママ・プレママがよく見るYouTubeチャンネルは?(※複数回答可)

【調査概要】
調査対象者:「ままのて」Web・アプリユーザーのママ ・プレママ
調査方法 :インターネットアンケート調査
調査期間 :2019年7月30日〜2019年8月5日
回収数  :10,908件

関連記事(外部サイト)