話題の『ドラゴンクエストウォーク』。ゲーマーひろゆきの分析結果は?

話題の『ドラゴンクエストウォーク』。ゲーマーひろゆきの分析結果は?

「ドラクエウォークは、強い装備をゲットするにはお金を使わないといけない仕組みのようなんです」とひろゆき

"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。今回は話題の新ゲーム『ドラゴンクエストウォーク』について語る。

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ホリ 『ポケモンGO』とか位置情報を使ったスマホゲームが根強い人気だからか、今度はスクウェア・エニックスがドラクエと位置情報ゲームを組み合わせた『ドラゴンクエストウォーク』をリリースするらしいね。ゲーマーのひろゆき的にはどういう評価?

ひろ まだベータ版なので正式なものではないですけど、僕的にはポケモンGOのようなゲームを期待していたら、ガチャゲーらしいので、「どうでもいい」という評価ですね。

ホリ え、そうなの?

ひろ ポケモンGOって、ナイアンティックが世界中でヒットさせた『イングレス』をベースに作ったので、世界中に広がったんですよ。んで、イングレスは強くなるのにお金ではなく、時間と労力をかければよかった。

ポケモンGOもその流れで、お金を使わなくても運でレアポケモンに出会えたり、強くなるのにお金がいらないゲームなんです。

ホリ まあ、労力をかけずに強くなるための課金アイテムもあるにはあるけど、時間をかけたり、自分の足で距離を稼げば、十分に楽しめる内容ではあるよね。

ひろ ええ。ところが、ドラクエウォークは地図を使って歩くポケモンGO的なゲームではあるものの、強い装備をゲットするには課金してガチャを回すらしく、強くなるにはお金を使わないといけない仕組みのようなんです。課金ゲームを手がけているコロプラとの共同開発なので、ある意味、当然の流れなんですけど......。

ホリ そうなんだ。まあ、ドラクエは、日本では人気があるから話題にはなるだろうけど、ポケモンGOみたいに海外に出ていくことはできるのかね?

ひろ そもそも、ドラクエってファイナルファンタジーと違って、日本以外ではあまり認知されていないんですよ。

ゲームの内容も、村人とかと会話を楽しんで、戦闘はコマンドを選ぶだけというものなので、アクション性を重視する海外ユーザーからすると微妙に見えるっぽいです。だから、最初から海外ユーザーは狙っていないと思いますよ。

ホリ なるほど。世界中から多くのユーザーを獲得して、その一部から少しだけ課金させる方向ではなく、日本だけでユーザーを抱えて、たくさん課金させる方向ってことね。

ひろ そうだと思います。

ホリ でも、国内だけでも、それなりにヒットするんだろうね。

ひろ ですね。ただ、位置ゲーって、成功しにくいんですよ......。

ホリ そうなの?

ひろ ええ。いまだにイングレスとポケモンGOが位置ゲーの成功例として出されるくらいですからね。

ホリ 確かに、位置ゲーの成功例ってほかにないかも。ドワンゴの『テクテクテクテク』もサービスが終了したし。

★後編⇒ホリエモン×ひろゆき「日本のゲーム業界はいまだに第1世代が頑張っている」

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年10月29日生まれ、福岡県出身。SNS株式会社オーナー兼従業員。近著に『堀江貴文の誰がなんと言おうと、僕が認めた旨い店』(ぴあMOOK)

●西村博之(にしむら・ひろゆき)
1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。近著に『自分は自分、バカはバカ。他人に振り回されない一人勝ちメンタル術』(SBクリエイティブ)

構成/杉原光徳 加藤純平 イラスト/西アズナブル

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