「AERA with Kids」とコラボ、雑誌×動画で算数の教え方伝授

「AERA with Kids」とコラボ、雑誌×動画で算数の教え方伝授

雑誌と動画のコラボによる特集「子どもがスイスイわかる!算数の教え方」

 Findアクティブラーナーが運営する教育情報サイト「Find!アクティブラーナー」は6月5日、教育情報誌「AERA with Kids」とコラボレーションし、雑誌と動画を連動させた新コンテンツの配信をスタートした。第1弾の特集では、算数の教え方を動画で紹介している。

 「Find!アクティブラーナー」は、教員を中心に18万人のユーザーが「教え方」を学ぶ教育情報サイト。一方、「AERA with Kids」は朝日新聞出版が季刊で発行する教育実用誌。

 2020年に大学入試センター試験が廃止され、戦後最大といわれる教育改革が予定されている。教員・保護者ともに「教え方を変える」ことが急務とされていることから、教育改革を支援しようと、「Find!アクティブラーナー」と「AERA with Kids」が全国に先駆けてタッグを組んだ。

 第1弾となる特集は、算数教育家の安浪京子氏による「子どもがスイスイわかる!算数の教え方」。「AERA with Kids」2017夏号の誌面に掲載されている内容のほか、実際に安浪氏が子どもに教えるシーンを動画で公開。ダイジェスト動画のほか、小学生がつまずきやすい「単位換算」「割合」「速さ」などテーマ別の動画もあり、わかりやすく教えるポイントやコツを体感できる。

 「AERA with Kids」編集部では、今回のコラボについて「誌面だけでは伝えにくかった教え方のコツをたっぷりと紹介でき、今までになかった雑誌企画になった」とコメントしている。「Find!アクティブラーナー」と「AERA with Kids」では、今後もさまざまな企画でコラボレーションを続ける予定。雑誌と動画が相互に補完し合うことで、保護者や教員が実践に生かせるノウハウを提供していきたいとしている。

 動画は、「Find!アクティブラーナー」のほか、朝日新聞出版のWebサイトでも閲覧できる。

関連記事(外部サイト)