英語学習アプリ「POLYGLOTS」にどんな英語記事も読める新機能

英語学習アプリ「POLYGLOTS」にどんな英語記事も読める新機能

英語学習アプリ「POLYGLOTS」にどんな英語記事も読める新機能の画像

 英語記事が手軽に読める英語リーディングアプリ「POLYGLOTS(ポリグロッツ)」をご存知だろうか。「POLYGLOTS」のアプリ内で配信されている英語記事を、英単語をワンタップするだけで即座に辞書が表示される「ワンタップ辞書」機能や、速読ができる「ペースメーカー」機能などを使いながら読み、英語を学習していくアプリだ。先日このアプリに、アプリ内で配信されていない英語で書かれたニュースやブログでも「POLYGLOTS」で開いて「ワンタップ辞書」機能などを使い読むことができる「WebReader」機能が搭載された。

【こちらも】グリー、小学生向け学習ゲームアプリ「SHOW TIME!!」配信開始

■ネットで見つけた英文を「POLYGLOTS」で共有するだけ

 「WebReader」機能の使い方は簡単だ。まず読みたい記事をウェブブラウザで表示し、共有機能から「POLYGLOTS」を選ぶだけ。すると読みたいページがアプリ上で開かれるので、「POLYGLOTS」の機能を使いながら読むことができる。

 この機能により、アプリではまだ配信されていないニュースや、そもそも配信される可能性が少ない個人のブログやウェブページも「POLYGLOTS」で読むことができる。例えば英語圏の好きなアーティストやスポーツ選手の公式サイトやブログなども「POLYGLOTS」に助けてもらいながら読み進められる。「ワンタップ辞書」で調べた単語はアプリ内の辞書に蓄積され、あとで単語学習に使用することも可能だ。

 試しに適当な海外ニュース記事をiOS版「POLYGLOTS」で共有してみた。共有の項目が表示されると一番最初は「POLYGLOTS」が見当たらないので「その他」の項目から「POLYGLOTSで読む」にチェックを入れ、項目に追加されたらタップする。これだけでアプリが勝手に起動するのであとはひたすら読んでいくだけだ。

■英語を楽しく勉強したい人におすすめ

 なお、あくまで英語学習アプリのため文章を翻訳してくれるわけではない。完全な英語初心者には難しいかもしれないが、英語の勉強に好きな記事を使いたい人や、そこそこ英語は読めるが専門的な記事になるとスムーズに読めない人などにはおすすめだ。

 また「POLYGLOTS」には無料で使える「学習履歴の確認」「翻訳文付き記事を読む」「単語学習をする」といった項目のほか、個別課金での「TOEIC対策」やプレミアム購読メンバーのみが使える「リスニング学習」「ネイティブの表現を学ぶ」という機能がある。英語を勉強したいと思っている人は一度試してみてはいかがだろうか。

関連記事(外部サイト)